SSブログ

台風一家 [daily life(family)]

昨日温帯低気圧になった台風は
朝9時の時点でわが町、日向市付近にいたらしい。
実際そんなニュースを見聞きするまで
「台風は停滞しているのかなぁ」
「まだ鹿児島?コース変わった?」
と思うほど。
夜中3時過ぎくらいか、
雷に風雨で目が覚めた程だったのに
朝6時頃にはとてもしずかで雨もやんでいました。
台風一過、たいした事なさそうよ。


それ、おにいちゃん、早く食べて学校に行かないと
登校班のみんなに迷惑掛けるぞー、と
ほれほれと追い立てるように送り出し
よし、今度はりんちゃんの注入開始だ!
「ただいまー」
へ? 何か忘れ物した?

集合場所には誰もいなかったようで
どうやら連絡が回ってきていないけれども
台風のため自宅待機の連絡が…
うちには来ていないけれども、どうやらあったらしい。
えーーーーっ!聞いてないしっ[がく~(落胆した顔)]

間もなく育成会の連絡網で
「学校からの安心メールで連絡あったと思いますが」
いえ、うちにはメールは来ていませんが…
「台風接近のため、自宅待機ということです」
集合場所でそのご近所の方が教えてくれたようですが…
カチャン、さっさと次の人に連絡しなきゃ~っ

よし、今度はりんちゃんの栄養注入再開[あせあせ(飛び散る汗)]


プルルルルッ プルルルルッ
電話っ 誰か出てくれないの?
「はいはい、はい、えー? はい、わかりました」

さっきの電話から10分と経ってないことない?
自宅待機を訂正し、9時までに登校させてください、だそうな。
おにいちゃん!ゲームしている場合じゃないでしょ?
ほれ、学校に行きなさい、ほらほら[ダッシュ(走り出すさま)]

…一体なんなんだ[たらーっ(汗)]

そんなこんなしているうちにりんちゃん、
吐いてしまいました[バッド(下向き矢印)]
表情がどこかにいってしまっているし
筋緊張も強いし、心拍が時々飛んでしまって不整脈のよう。

ぐったり寝ている状態で注入続行、
終了間際にまた嘔吐、気圧のせいかしら?
吸引などしているうちにすっきりした表情になりました。

お父さんが心配するから黙っていたけれども
先週末から時折心拍に異常があるようで心配していました。
しっかり目が覚めているのに心拍が70台、
聴診してみると
トットントットントントンッッットットントットントットッ
通常ならばトットントットントットントットン…
テンポは多少変化しながらでも同じリズムのはず[がく~(落胆した顔)]

数分で落ち着いたので予定通り通園B型に出発!

途中停車して対応しながら登園したものの
預けて間もなく様子がおかしくなりました。
翌日予定の定期外来でしたが
病院に状況連絡をして急いで受診です[病院]


お父さん心配するだろうなぁ…
先生に診察してもらい血液検査を済ませてから
メールで連絡しました。
「病院についたら落ち着いてるので心配要らないよ」
「血液検査の結果待ちだけれども多分大丈夫」

入院の心配はないのか、と返信が来るけれども
結果待ちの状態だし、見た目それほど大事でもないし…
「全く、と思う。。。結果見て太鼓判押してもらって帰るから」
わかり次第連絡するわって返信して待つこと約1時間。

検査結果を確認し、殆ど異常はなくて、
ただ血中のバルプロ酸の数値が
有効濃度の下限を10以上下回っていたので
時折様子がおかしいのはこれが原因か??
定期外来1日前倒しということでお薬処方してもらい
よし、帰ろう、診察室を出ました。


「りんちゃんおかあさん」
先生が追いかけてきました。
月初めだから物品がいるんでしたよね?
すっかり忘れてました (゚∀゚;)
先生ありがとうごさいました~

「りんちゃん、どんな?」
私の背後から男性の声が…
先生は目の前にいるし、一体だぁれ?
ふり返るとそこにはお父さん ギクッΣ(゚Д゚ノ)ノ

[猫]:なんでいるん?
[犬]:いやあ、気になって…
[猫]:心配いらんってメールしたじゃろ?
[犬]:仕事も暇だったからさぁ…

「もしかして…りんちゃんのお父さん?」
物品の確認があるので処置室から出てきた看護師さんの声
「あ、滅多にお会いしないので気づきませんでした」と
先生がお父さんに挨拶、
私たち夫婦のやりとりに笑っている看護師さん、
「すごい久しぶりよね?気づかなかったわぁ…」
看護師さんは以前病棟で随分お世話になっていた上
お兄ちゃんの同級生のお母さんでもありまして…
お恥ずかしいところをお見せしてしまいました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!

カニューレ交換も忘れて帰るところでした。
慌てて処置室に行く際に
「お父さん、物品が色々あるからもらって帰っててねっ」
心配して来たお父さんを荷物持ちにしてしまいました (´v_v)ゞ

病院を出て薬局で薬を受け取ったら
ヘルパーさんの入浴介助の時間まで1時間もない!
急いで帰らなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

約束の時間の5分前になんとか帰宅[るんるん]
と、同時にお兄ちゃんとお友達総勢6名も到着[ふらふら]

荷物もおろさねばっ!
入浴の準備もしなくてはっ!!
慌てる私に子供たちは
「麦茶ちょうだーい」
「アイス冷蔵庫に入れといてー」
「お茶、まだー?」
[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
ちょいと待って、間もなくヘルパーさんが来るから
段取り済むまでちょっと待って!

おとなしく待ってくれる子、そうでない子、
みんな揃って玄関から浴室に続く廊下に
ずらっと6人座ってゲームを始めました。

お兄ちゃんはみんなの要望に応えててんてこ舞い、
見かねてグラスと麦茶を手渡すと
お兄ちゃんは給仕をしたり
要望のゲームソフトを出したりと
遊ぶどころではなくブツブツ文句を言い出す始末。

ヘルパーさんがやってきて
玄関先にずらっと座る子供たちに
散乱するカードやゲームやお菓子やグラスに
「どうなってるの?」
いや、どうやってるって、こんなんなってるの[むかっ(怒り)]


入浴介助が終わってヘルパーさんが帰り
子供たちの顔を覗くと…
「アイス出してっ」
ん?なんか言った??
「ねえ、早くアイス出してっ」
ちょっと、君のお母さんじゃないんだけどっ[爆弾]

「アイス出して、く・だ・さ・い、でしょ[むかっ(怒り)]
「…アイス出してください
「はい、持ってくるから待っててね」
(はぁ…わが子と同じように言っちまった…)


それぞれ17時、17時30分、18時になると帰っていき
お兄ちゃんと一緒に玄関を片付け
おやつの食べかすで汚れた玄関を
雑巾がけして掃除機かけながら思った、
台風父号、母号、兄号、りん号、ギャング号…
一体いくつの台風がこの日吹き荒れたんだろう?


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

raomelon

お疲れさまでした!
目まぐるしい1日でしたね・・・。
ぐうたさんのお家の居心地が良くて
お兄ちゃんのお友達も集まるのでしょうか^^
by raomelon (2013-09-05 15:09) 

Hide

毎日忙しく追われている様子が伺えます・・・
本当に大変ですが頑張ってくださいね!
台風一過が待ち遠しいですよ!
洗濯物も大変です。
by Hide (2013-09-05 16:15) 

獏

物凄い一日でしたね(@@;)))
お疲れ様です☆
今日は宮崎の記事をUPしました(^m^)

by 獏 (2013-09-06 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ジャム作り野生猿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。