SSブログ

ジャム作り [作ったもの:ジャム]

昨日は冷蔵庫、冷凍庫を占領する
お勤め品コーナーやお買い得価格だった時に
購入しておいた果物でジャムを作りました。

最近お兄ちゃんが毎朝プレーンヨーグルトを食べます。
市販のジャムは、お買い得な価格だと果肉はどこだ?
と、ちょっと寂しいですし
手作りのジャムを食べつけると
香りや果肉の食感と季節感と、
毎朝楽しくなるので止められません[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日作ったのはブドウジャムとミックスジャムです。
ブドウは先月直売所を兼ねたお店で
バッファローというブドウがお値打ち品。
値段もあってか小粒だったので
即決、ジャムを作るために購入してありました。
鮮度が落ちるので、帰宅後即冷凍室へ…
ブドウジャム.JPG

そして、頂き物のニューベリーA、
粒が小さい部分はお父さんもおにいちゃんも食べ残し、
だったらこれもジャムにしちゃえ、とこれも冷凍室へ。

冷凍すると組織が崩れやすくなることを期待して…
ブドウって結構皮についた果肉が味が濃くて甘いでしょ?
皮にはアントシアニン豊富で、
眼精疲労改善、高血圧予防、動脈硬化予防、
心筋梗塞予防、脳梗塞予防、がん予防と
食べないのは勿体無い!
果肉は果糖やブドウ糖が多く疲労回復に有効、
なんですって。

冷凍庫から出し、洗って房からばらして
お鍋に砂糖と一緒に投入。

皮の部分が柔らかくなるようの
沸騰してアクをとったら中火から弱火でトロトロ…

仕上げにレモン汁をたらして完成!
分量ですか?
毎度アバウトなモンで[たらーっ(汗)]
ブドウ2房、砂糖は50~100グラム、
ブドウ自身の甘みもあるので
少なめで作り始めて味見しながら調整です[あせあせ(飛び散る汗)]

すごい濃い色に仕上がってびっくり!!
ブドウジャム1.JPG

心配になって、ヨーグルトにかけてみました
ブドウジャム2.JPG
美味しそうっ

実際味見しました。
少量でも風味豊かで
ヨーグルトの酸味が打ち消され
なかなか、良いですよ~[揺れるハート]


で、その後冷蔵庫に眠っていた
ネクタリンとプルーン、登場。

どちらもお勤め品コーナーにありました。
ネクタリンはちょっと前に購入して
1週間放置してしまったので
傷んだ部分を廃棄し、
種から実をはずしてざくざく乱切り、

プルーンは縦半分に割って種を取り
両方ともなべに入れて砂糖をふりかけ
全体にまぶした状態で放置、
水がしっかり上がってから火を入れました。

沸騰し始めるとアクを取りました。

プルーンの果肉とネクタリンの皮は
短時間で煮とけてしまいましたが
ネクタリンの実とプルーンの皮は手ごわくて…

ネクタリンの実をザクザクと大きく乱切りしたのが失敗?
果肉の中に含まれる空気がなかなか…
木べらで細かく切るようにして
果肉が全体に透明感が出るまで混ぜ、
ついでにプルーンの皮も押し切りながら煮て
最後、仕上げにレモン汁。

ミックスジャム1.JPG
色鮮やか、香りもよろし。

今朝朝食のヨーグルトに
ネクタリンとプルーンのジャムをチョイス。
つぶつぶ残ったネクタリンの果肉がGood!
色鮮やかでおにいちゃんも満面の笑顔でした[わーい(嬉しい顔)]


今年はりんごが甘いとか。
冷蔵庫に春のイチゴに砂糖をまぶして保存してあります。
次はイチゴジャムにするか、それともりんごジャム??
食欲の秋はスタートしました[レストラン]
って、まだ夏だったっけ???

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

kazu-kun2626

ぶどうジャム美味しそうにできましたね~
ちょっと見、ブル-ペリ-ジャムのように
みえますね、 自作ジャムは安心で美味しい
ですね
by kazu-kun2626 (2013-09-03 20:26) 

獏

ポリフェノールたっぷりな感じで美味しそうですね☆
オッサン一人暮らしじゃジャムを食べる機会は
なかなか無いのですが・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-04 06:51) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
こどもにヨーグルトを毎日食べさせるにはもってこいです。
果物が少ない時期に冷凍食品のブルーベリーで
挑戦してみたいです(≧∇≦)
by ぐうた (2013-09-05 02:42) 

ぐうた

獏さん
ポリフェノール、濃縮還元でも大丈夫と思うので
色濃い赤葡萄のジュースか、赤ワインは?
渋いのが嫌でなければオススメです(^^)
酸化防止!と毎日1本空けないですよね?∑(゚Д゚)
by ぐうた (2013-09-05 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

うそっ!ダブった…台風一家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。