SSブログ

野生猿 [daily life (おにいちゃん)]

この夏、私たち家族の住む日向市には
野生猿が出没しています。
8月下旬頃からは人に噛み付き
今日未明20代の男性が被害にあい
15人目の被害者がでたようです。

学校からは連日プリントが配布されています。
野生猿.JPG

野生猿1.JPG

財光寺地区に出没していますが
この地区には2つの校区があります。
お兄ちゃんの通う学校の校区にも出没していますが
その殆どはもう一校の校区内です。
全国テレビで映し出されるのもそちらですが…

校区内で被害は1件、
目撃情報が1件、
その目撃情報のあった地域は
お兄ちゃんの遊びに出歩くエリア内。
…実はお兄ちゃん、あんたがお猿の正体?

罠を仕掛けて生け捕りをするようですが
餌の果物に触れると閉じ込めるような仕掛けがしてある様子。
「くれぐれも拾い食いしないでね」
ニュースを見ながらお兄ちゃんに忠告。
別の時間に同じような内容のニュースを見たお父さん、
「おい、間違っても果物の拾い食いするなよな」
そっかぁ、夫婦共々、お兄ちゃんは猿同等と見ているんだなぁ


数日前にテレビで
「弱い人を見極める習性があるので
 子供や高齢者、女性は特に注意が必要」
と言っていましたが
ここ数日20代の男性も被害にあっています。

昨日学校から持ち帰ってきた学校便りには
「住んでいる山にえさ・食べ物がなくなったり
 群れから外れたりしたわけではなく
 遊び・楽しむために来ている、人間社会に
 興味がある可能性があると言われています」
とありました。
うーーーーーん

お昼過ぎ、学校からの安心メールで
今度の日曜日、あさってですか、
対策本部が大々的に猿の追い込み捕獲作業を行うそうです。
子供は基本外出禁止ということです。
市議会の一般質問が中止になっているようで
早く解決して欲しいものです。

野生猿対策たて看板.JPG
りんちゃんのリハビリを見届け
スーパー経由で一旦帰宅する際
道なりのコンビニの前に立ててあった看板です。

このコンビニから鉄道・主幹道路に向かう途中
何箇所もこのたて看板はあります。
学校の校門の前、道を挟んで住宅地入り口、
神社など何枚か確認しました。

昨日かおととい被害があった高校入り口付近には
保育園がありますが、
お外遊びは見送っているそうです。
一体いつになったら終息するのかなぁ…

昨日縁側で黙々とタバコを吸っていたお父さん、
部屋に入ってくるなり一言
「ガスバーナーしかないかなぁ」
へ?
いや、猿を威嚇する方法だよ、だって。

栗や柿やみかんなど
山に美味しい物がたくさん実りだしたのに
山に戻らない、遊び・楽しむために来ているのならば
そう簡単には解決しないのかなぁ…(´-ω-`)

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 1

獏

こんばんは^^)☆
猿の話 全国ニュースになっていますね・・・(@@;)))
宮崎のことには敏感に反応します(^^)
私の実家は広島でも相当な田舎で
今はイノシシや猿や狸やハクビシンが出没しますが
子供の頃はめったに聞かなかったような記憶があります
当時まだは野生動物と人間との境界線が
きちんと生きていたのでしょうね・・・・
彼らにも「一言言わせろ!人間様よ!」という
気持ちがありそうですが・・・・・(@w@;))

by 獏 (2013-09-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風一家ブログを廻って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。