SSブログ

子どもの成長を感じる幸せ [daily life (りんちゃん)]

朝の注入が終わり、ウトウト眠るりんちゃん。
呼吸音に微かに痰の絡む音、
起こしたら可哀想かなと思いつつ
吸引機のスイッチを入れたが
心拍も上昇することなく
穏やかに寝ているようで
ホッとして覗き込むと
瞬間ニヤッと笑い再び真顔に戻った。

お兄ちゃんもそうだったけれど
乳幼児期には特に、表情や何やら
日常で体験・学習したことを
夢の中でおさらいしているようで
寝顔を見てはその愛らしさに
メロメロになったものです。

りんちゃんは唇のまわりや
鼻から唇にかけての皮膚や筋がとてもかたいようで
先週口の中を指で触れて気付いた次第。
意識して唇をタコチューにしたり
鼻の下を「カトちゃんペッ」と言いながら
下へ押し下げたりして触れるよう心がけ…
さっきの笑顔にも貢献してなぁい?



昨夜、深夜の注入の間、テレビを見ていました。
NHKで動物の赤ちゃんの番組を見て、
その後春風亭昇太さんと小池栄子さんの番組を。
蛍狩りやそうめん流し、お化け屋敷など
色々な場所に出掛けている家族の様子や
家族などからのコメントがOAされていました。

目を輝かせカブト虫を獲ったり
お化け屋敷から泣きべそかいて出てくる子を見て
もしまともにりんちゃんが生まれ育っていたら…
どんな声で泣き笑い、こんな表情を見せたのか…
などと思ってテレビだけが点いた暗い部屋で
ちょっぴりキュンとしてしまったのですが…


目を覚まし背伸びをするようになったり
手首をぶらぶらしてもらって口元を綻ばせたり
声を聞きつけ姿を探したり
ツンデレ姫になりヘルパーさんをあしらったり、
4歳だけれども、時間をかけてゆっくりと
未だに乳児と同レベルの成長を見せてくれています。
一番愛らしい時期を、ゆっくり長く楽しませてくれていて
その先をいつになったらみせてもらえるのか
少し期待しながらリハビリや療育に励もうか…(^ ^)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。