SSブログ

吹流し…棟上サインです [daily life (おにいちゃん)]

先週金曜日、ラジオ体操から帰ってきたお兄ちゃんが
前日カマキリのようなクレーンが作業していた家で
餅撒きがあると聞いて帰ってきました。

前日の木曜日に柱たてが住み、餅撒きがあるとすれば
最寄の大安ですが、吹流しが揚がるまでは実感がわかず。

建築中のお家のまん前に住むお友達のお母さんが
「今日の夕方餅撒きよ」と言っているのだから
まあ、間違いないかなぁ… そんなノリ。

ですが、このネタを使わぬ手はない!
餅拾いに行きたいならば
今日の宿題のノルマを済ませること、
終わるまでは遊びに行かれません、どうだ!?

お兄ちゃんは必死で宿題をしました、その日のノルマ分だけ。
お昼過ぎ、りんちゃんは通園B型に預けていたので
お迎えに行かなくてはなりません。
お兄ちゃんにその旨伝えたうえでどうするか確認すると
いつもは我が家で遊びたがるのに
棟上の家のそばに住むお友達の家で遊ぶとのこと。
そうねぇ、気になるわよねぇ…

上棟式、棟上をして餅撒きをするのは
たいてい大安の日の午後、
夕方4時頃からのようで
神事があってお祓いが済んで
餅撒きが始まるのは4時半か…
暑い時期だから5時?
大人の私も気になるんだもの、
子供なんて特に気になるわよね[ぴかぴか(新しい)]


りんちゃんを迎えに行った帰り、
気持ちよさそうに吹流しがなびいていました。
吹流し1.JPG

吹流し2.JPG

いやぁ、預かりがあった日は
16時以降に入浴介助に来てもらうけれども
一体今日は何時だ?
吹流しを見るとワクワクしてしまいました。


ちゃんとお兄ちゃんは餅拾いに行っているか
気になって入浴の準備をしながら外に出て様子伺い。
中途半端に入浴準備した状態で
ヘルパーさんがやってきた!

近所の子達は関心大で、
ヘルパーさんの子供も行くって言っていたとか。
多分17時からって聞いたんだって。

入浴後りんちゃんも落ち着いているようだし
餅撒きはすぐ目と鼻の先であるし、
どんだけ人が集まるか気になるし…
玄関先でヘルパーさんの車を見送り
そのままスマホを携え会場へっ[ダッシュ(走り出すさま)]


餅撒き.JPG
夏も終わりに近づいてきたのか
空の色もちょっと夕方の色でした

餅撒き1.JPG
餅箱を抱えて、建設業者や施主さんたち、登場!

餅撒き2.JPG
東西南北、4方向に向かって、
撒く側も拾う側もスタンバイOK!

頑張って撒いている様子、拾っている様子
撮ろうと思ったのですが、難しいですね…
落下ポイントに入ると拾っている人の邪魔だし
上を向いて構え、下に向くとどこに狙いを定めるか。
撮ったと思ったら餅も人も写っていなかったり[たらーっ(汗)]
なので、いきなり終わった様子になります
餅撒き3.JPG

お互い袋の中を覗き込んだり
運よく最後に撒かれる角餅、大餅というのかな?
お菓子やお金や餅をひとしきり撒いた後に
四隅から大きな餅を各1つ投げるのですが
拾った人のまわりには人が集まってよかったねぇと声をかけ…
幼い子供は羨ましくて、欲しくて、どうしようもなく
拗ねたり泣いたりする子もいたり。

餅撒き4.JPG
棟上おめでとうございました…
施主のご家族と思われる方に声を掛け
さあ、りんちゃんを待たせているので
お兄ちゃんの結果は後で見せてもらおう

餅撒き5.JPG
大人の袋は餅ばかり、
子供の袋はお菓子もお持ちも小銭も…
欲張りさんが多いけれども
あなたはどうかな?

餅撒き6.JPG
三々五々、夕日の色に染まる中
それぞれの方角へ歩き始める
いかんいかん、りんちゃんの所に戻らなくてはっ[あせあせ(飛び散る汗)]


私が立ってスマホを構えていた場所は
家の裏手、人も少ないし子供もいなかったので
携帯を下に向けたついでにちょっと拾わせていただきました
餅撒き7.JPG

お兄ちゃんが帰ってきました、
スーパーの袋の中に
お餅が何個あるのか気になって仕方ない様子、
袋をひっくりかえして、餅もお菓子も砂も小石も全部出てこーい[あせあせ(飛び散る汗)]
餅撒き8.JPG

お祝いで撒くのですが、
厄払い、災いを払う為に餅撒きをするとも聞きます、
嬉しくって争うように拾い「こんなに拾った」と喜ぶ姿に
これって厄払いで払われた厄だったら…
なんて冴えない事をふっと考えるも
いやいやお祝いだ、よかったねぇ…と
すぐに食べない分は冷凍室へお片づけ。

なんだかんだと条件つけて宿題をさせてきましたが
明日はとうとう2学期スタートです、
今日は、りんちゃんの音楽療法に付いて行くと言ったので
お出かけ口実に宿題を頑張りました。
やっと終わった?とうとう終わってしまった?
私の気持ちは前者、
お兄ちゃんの気持ちはどっちだ??

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

獏

まだまだこういう習慣が残っているのですね☆
群がる子どもたちが微笑ましいですね^^)
もうすぐ夏休みも終わり・・・うちの息子達は
宿題済んだのだろうか????(@@;)))

by 獏 (2013-08-27 04:23) 

crayfish

以前お寺の建立の仕事した時に
餅まきやりました。
投げる方って結構面白かったですよ。
by crayfish (2013-08-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。