SSブログ

新米登場! [daily life (gu-ta)]

先週はじめ、テレビのニュースで
県南部、日南で新米の出荷が始まった、と。

先週はりんちゃんの体調がよくなくて
通園B型にも発達支援センターにも
おでかけしなかったため、稲刈りの状況がわからず…
気になる、きになるっ[あせあせ(飛び散る汗)]

抗生剤も飲みきって、体調も回復し
今週からまたおでかけしました。
昨日は通園B型施設に行くので
農道を車で走りながら
「日向も稲刈り、始まった?」
気になって仕方がありませんでした (〃^─^〃)


ちらっと見ると…田畑はパッチワーク状態でした!
刈り取りが始まった所、つい最近田植えをした所、
牧草用に植えてあるところ、んんんーーーo(≧∇≦)o
田んぼ収穫スタート1.JPG
畦の緑が鮮やかに映ります

稲刈りのすすんだ田もあります
田んぼ収穫スタート2.JPG
刈った稲はどこで干しているんだろう…
昔は田に掛け干ししていたんだけど…

田んぼ収穫スタート3.JPG
乾燥して、脱穀して、精米して…
おいしいご飯になるんだろうなぁ~
あっ、おもわずヨダレが 美味しそう(*゚¬゚*)

更に車で進むと
ちょうど稲刈り真っ最中!
田んぼ収穫スタート4.JPG
ダンプや製材関係の車両も通るのですが
たまたま他の車の気配がなかったので
停車して大急ぎで撮りました[カメラ]

稲刈り機が通った後の田は
土が掘り返されて、なにか餌になる生き物が出てきたのか
カラスが数羽、地面をつついていました。


りんちゃんを迎えに行く道中の田の様子でした。
りんちゃんを迎えに行く前にスーパーで買い物をしたのですが
精米された新米が売られていました、
きっとおいしいんだろうなぁ…
新米.JPG

そしておまけ!
こんなものまでスーパーで売っているなんて、
知らなかった ビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ
オクラの花です
オクラの花.JPG
どうやって食べるんだろう…
てんぷら?サラダ??和え物???
あとで調べてみよーっと ウキウキ(p^Д^q)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

raomelon

田畑のパッチワーク 何となくわかります^^
オクラの花の食べ方わかったら教えてね~!
でも・・・売ってないか~(^^;)

by raomelon (2013-07-31 18:18) 

ぐうた

raomelonさん
てんぷら、サラダ、和え物やスープなど
いろいろあるみたいですよ!
JA東京中央のHP
http://www.ja-tokyochuo.or.jp/service/110901_02.html
クックパッドにもレシピがあるらしく…
新しい食材に敏感な人、多いんですね(o^─^o)
by ぐうた (2013-08-01 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。