SSブログ

生んでくれてありがとう [daily life (gu-ta)]

月もあらたに8月スタートです。
45年前の夕方、この世に生を受け…
四捨五入で50になる人がアラフィフ?
あらら、アラフォー卒業ですかぁ(;´v_v)ゞ
体重と年齢と消費税は、
当面切捨てで行こうじゃないですかっ (人^─^)お願い


短大の時、シスターに言われました。
たしか、キリスト教概論の授業だったか。

あなたたち、誕生日だからお祝いをしてもらったり
プレゼントは何が欲しいだとか、勘違いしていませんか?
さもひとりででここまで成長したかのように
勘違いをしているようです。
あなた方は両親があってこの世に生まれ、
両親のおかげでここまで育ったわけです、
お祝いしてもらうのでなく誕生日こそ
両親に改めて感謝すべきだと思うのです。

なかなか厳しいシスターでした、
ですが、尊敬に値する方でした。


お兄ちゃんが生まれ、改めてこの言葉が身にしみました。

りんちゃんが生まれ、更に両親に感謝する日となりました。
人並みの人生を送るべく下地を作ってくれた事もさることながら
五体満足、しかも丈夫に生み育ててくれたことに感謝しています。

その五体満足で健康体で生まれてくることは当たり前ではないし
どこか弱いところがあるでなく、一般的に「普通」と呼ばれる状態って
ある意味奇跡なんだとも思うようになりました。

朗読奉仕員養成講座の初日に教えていただいたのですが
日向市民は現在64,000人弱、
その中で等級に関係なく障害者手帳を取得している人は
5,505人、視覚障害者は300人もいない、というか
手帳の手続きをしている人が300人もいない、そうです。
障害ではなくても、慢性的な疾患があって
病院と縁の切れない人がこの人数にプラスされると
まったくの健常な人である確立って、数字にすると…
ハッ Σ(゚Д゚ノ)ノ
今週金曜日、朗読奉仕員の講座があるっ!
全然読む練習ができていないから
また棒読みになってしまうっ 練習しなきゃっ[あせあせ(飛び散る汗)]



手元に誕生から幼少の頃のアルバムを置いています。
父が、カメラが好きで、現像機に引き伸ばし機も持っていたかな?
微かに、隣町の写真屋さんに一緒に行くと
そこの店主から撮影会の日程を案内されていた記憶も。

姉は、初めての子でもあったので
アルバム、一体何冊あったかしら?

日にちが変わる頃、アルバムを引っ張り出して
久しぶりに見ていました。
親の愛を感じますね (〃^─^〃)テレ
3枚UPしてみます

昔の写真1.JPG
赤ちゃんの頃は、白黒が半分。
凛々しい?ふてぶてしい??
床屋さんに行くと「坊ちゃん」と呼ばれ
母が「娘です」と訂正すると
お小遣いというかお詫びというか
小銭を握らされて帰っていたらしいです[たらーっ(汗)]

アルバムの写真を撮っているので
あまり鮮明ではありませんが
ピント調整とか、それなりに考えているのかなぁ…


昔の写真2.JPG
花や木がいっぱいの庭でした。
写真の右側には、父手製の池も。
写真以外に、さつきの鉢がいっぱいでした、
月刊誌「皐月」を定期購読し、
ワイヤー掛けて、曲げすぎて、小さい枝ならまだしも
大きな枝をポキッ、とか… 


昔の写真3.JPG
宮島ですね、昔の子でしょ?
毛糸のパンツが丸見えの短いスカート。
サザエさんのワカメちゃんみたい (〃∇〃)ポッ


本日は定期外来です。
北海道から義妹一家も帰ってきます。
1日1投稿をキープできるよう
スケジュール管理できるようにしたいなぁ…
できるかな?なんとかしようっと d(-ω・*)ネッ


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

獏

お誕生日御目出度う御座います^^)☆♬
誕生日は産んでくれて育ててくれた親や周囲の人に
感謝する日・・・そうですよね・・(^w^)
罰当たりな私も せめて誕生日くらいは
そういう感謝の気持ちを大いに感じる日にしたいものです☆

by 獏 (2013-08-01 05:15) 

raomelon

お誕生日おめでとうございます☆゚・:*
アラフォー卒業もおめでと(*^m^*)
両親に感謝する日なんですね^^
by raomelon (2013-08-01 08:45) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます★彡
by ぴーすけ君 (2013-08-01 10:47) 

ゆうみ

お誕生日おめでとうございます。
あら。。。そう言われたら うーん 私はと考えますが
年は棚にあげといて 大変なこともあろうかと思いますが
生まれ育って 今育てて りんさんは素晴らしいお母さんです。
by ゆうみ (2013-08-01 16:03) 

ぐうた

獏さん
ありがとうございます。
思春期には母親を「ねえ、おばさん」なんて言ってました…
親離れの儀式として「くそばばあ」とか言えないと及第点もらえない、
そう聞きます、きっと私達はきちんと育ったんですよねゴメンネ(´v_v)ゞ
by ぐうた (2013-08-01 20:02) 

ぐうた

raomelonさん
ありがとうございます
やっぱ、祝アラフィフ突入!でしょうか(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
今年はまだお礼の電話をしていません、
母屋で空腹状態で立て続けにビールを飲み…
意識が飛んでしまう前にコメントと記事を!
お礼の電話は明日になるかしらぁ ごめんネ(*´v_v)ゞ
by ぐうた (2013-08-01 20:06) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
ありがとうございます♪
一時は「また年とった…」と思いましたが
もう開き直りの年代でしょうか(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
by ぐうた (2013-08-01 20:09) 

ぐうた

ゆうみさん
ありがとうございます。
子供と対等にやりあう大人気ない母です、
理想には程遠いですが、背伸びせず
またこの一年を過ごしていこうと思います。
年齢は…都合いいもので30を過ぎてから
「あれ?今年何歳だっけ?ま、いっか!」です(o^ー^o)ニコッ
by ぐうた (2013-08-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

新米登場!バルプロ酸の数値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。