SSブログ

お兄ちゃんの成長 [療育・発達支援]

昨日はりんちゃん、1週間ぶりに発達支援センターへ行きました。
で、お兄ちゃんはどうしよう…
1年生の時は連れて行きました、2年の時は退屈していたからなぁ。
3年生になって、どうだろう (; ̄~ ̄)ウーン… 
昨日は母屋は留守、遊びたいお友達も不在、
やむなく一緒に連れて行くことにしました。

療育は、対象児が活動する中、
お兄ちゃんは対象児ではないので
兄弟のサポートや先生のお手伝いとなります。
駐車場の車の中は暑いですから
教室内に連れて行きますが
退屈だからと自分のDSとかゲームで遊べません。
健常児と一見かわりないお友達には気になってしまい
活動に支障をきたすから、おにいちゃんは我慢です。

ホールでトランポリンやマット、跳び箱などを使う時も
やはりお手伝いやお手本を見せたり、
対等に遊ぶわけにはなかなか…
なので、連れて行くのは可哀想な時もあります。


昨日は連れて行くしかないし、
お兄ちゃんも了承の上3人で出かけました。

冬休みや春休みはりんちゃんの体調が悪くて
一緒に連れて行くのは1年ぶりでした。
どんなだろう…大丈夫かなぁ…


昨日は歌遊びでした。
毎度の事ながら30分程度の遅刻、
ちょっとした歌遊びとリトミックは終わっていました。
昨日の療育、歌遊びのスタートです。
♪がたがたバース がたがたバース 走りますー 走りますー
りんちゃんを膝に乗せ、歌に合わせて揺すります。
おにいちゃんが「僕の膝の上にのせて!」
させっぱなしでは体幹を維持できないりんちゃんは
倒れたりずり落ちたりするので
私が首を支えてお兄ちゃんが揺すって…
どうなるかと心配しましたが、どうにかなりました (o^ー^)bグッ

マットを出すお手伝い、
オーガンジーのような薄い大きな布を
仰向けに寝ている子供たちのうえで
上下にはためかせたり
子供たちの上をスッと過ぎらせたり、
先生の指示を守ってお手伝いをしていました。

残念ながらその時の様子は…
車内に携帯を置き忘れてしまって
良い光景だったのですが、撮りそびれましたっ ・゚・(ノДヽ)・゚・

テンションがあがると
りんちゃんを抱いている私の背中に覆いかぶさったりで
「危ないからやめろっ」と叫んだり
りんちゃんをかばいつつおにいちゃんをかわしたり、
声は枯れる、衰えた筋肉は乳酸溜まってカッチカチ

調子に乗ると手に負えず…
でも、お兄ちゃんだからお手本を見せてね、と頼むと
きちんとお行儀よく模範をみせる成長振り。
すごく疲れるからもう連れて来んぞっ
何度となく思ったのですが、どうしてどうして。


何かのタイミングでした、
おかあさん?
りんちゃんね、お話できないしお座りも歩くこともできないけど
でも、それ全部でりんちゃんだよね、
だから、りんちゃんはそれでいいんだと思うんだ。

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]


一人前のことを言ってくれるじゃないですか。
一瞬金子みすずの「みんな違ってみんないい」
あの詩が思い浮かびました。


この夏初めて遊びに来たお友達が
りんちゃんをチラッと見て「赤ちゃん?」
と聞いてきたことに対して
4歳だけど、障害があるから赤ちゃんみたいなんだ
と、さらっと説明していました。

ほかの子と違うことを認識し、受け入れ
どうどうとアピールできる、
強いというか、まっすぐというか、
親が心配していることなどよそに
成長していたんだなぁ、と近頃感じます。

ただ、思春期をむかえ
周囲の反応や言葉に過敏になる年頃になった時
はたしてどう受け入れ、どう受け流し、どう感じるのか…
それをきちんと理解してやれるか、
親の力量が問われるのかしら (´・_・`)カナー


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

誠也ママ

うちの息子は学校の友達にはどんなふうに言ってたかわかんないや
自宅遠くてお友達くるとかないし小さな地域で知らない人はいないって感じだし
だから中学生でよその地区と一緒になった途端態度違ってたのかも
今のまま大きくなって欲しいね
by 誠也ママ (2013-07-30 21:17) 

獏

お兄ちゃんの素直さと心の成長が
この先もお母さんを支えてくれると思います^^)

by 獏 (2013-07-31 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

水泳教室新米登場! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。