SSブログ

梅シロップよりも美味しいかも [作ったもの:甘味]

昨日午前中、冷蔵庫で皺々になるのを待っていた
梅シロップをとうとう完成させました。

本当はね、漬けて1?2週間で
シロップを鍋で加熱し保存するの?
だけど一度記事にした時点で
梅の1割程度しか皺々になってなくて
砂糖を梅1kgに対して追加の200g…
トータルで砂糖を1.5〜1.6kg ∑(゚Д゚)

萎まなくてもこれ以上の砂糖はいただけない
砂糖追加後、毎日上下逆さにして
砂糖の濃度が均一になるようにして
様子を見てきて全体の約2割が皺々になり
これが限界と感じて、昨日冷蔵庫から出し、
鍋にあけて加熱してしまう決意をしたわけです。

漬けて1週間とか、もっと早い時点で
砂糖追加に踏み切るべきだったか…ちょっと反省です。


にしても、一体どんだけ砂糖を使うんだっ(>人<;)
市販のジュースがどれだけ砂糖を使ぬゆっているか
むやみにジュースを飲まないようにしよう!
ちょっと考える良いきっかけになりました[あせあせ(飛び散る汗)]


成果!
1kgの梅に対し、発酵防止で酢が100cc、
砂糖が1.5kg? 1.6kg…キャーーー(>人<;)
加熱し梅の実とシロップにわけ、
出来上がったシロップは約800cc。
綺麗です、蜂蜜に似た色合いです。
梅シロップ.JPG

少量でも十分に甘いので
グラスに氷を多目に入れ、
水か炭酸で割ると良さそうです(*^^*)
冷蔵庫にハイボール用の炭酸水があるけど…
ちょっと使いたいけど、
晩酌時には気が抜けるから嫌がるわねぇ(ーー;)


梅はジャムにすると良いってありますが
鍋から取り出してみました
梅シロップ漬け2.JPG

美味しそう!
粗熱とれた事を確認し、パクッ
んんっ!美味しいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皺々の梅は、ドライプラムとかに食感似てます、
皺々にならなかった梅は、小洒落たお茶受けにできそう!
シンプルな小皿に載せ、黒文字を添える、どう?
梅シロップ漬け1.JPG

種からの実離れもよく、甘いけれども
酸味のお陰であと口さっぱりです。
シロップで寒天ゼリーを作り
涼やかなグラスに実を落として冷菓にしたり
甘味を抑えた白餡の中に実を埋め饅頭の中に…
美味しい緑茶、水出しで…
想像だけでお腹も体も太りそう Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


暑い日に、シロップを割って飲んだり
梅の実を食べるにしても、
食べ過ぎないよう気をつけようと思います(^^;;


今BSで鈴鹿8耐を見ています、30年振り?
平忠彦、TECK21、ロスマンズカラーのバイク、
ロイガードナー?ワインガードナー?どっちだった?
バイク好きの友人(女子)に
バイク好きの旦那さんがいる家庭科の先生と
みんなで録画ビデオを観た高校1年、
あの頃は女の子5、6人で盛り上がってました。
普通の女子とは盛り上がる対象が若干異なりましたが[たらーっ(汗)]


りんちゃんのお世話とテレビに専念しよっかな?
またあらたな記事は、また明日 (^_?)?☆



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ぴーすけ君

梅、美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2013-07-28 18:18) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
美味しいですよ〜♪ お裾分けできないのが
どうにも歯痒いです(u_u)
by ぐうた (2013-07-29 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

念のため水泳教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。