SSブログ

タイガー&ドラゴン [daily life(family)]

タイトルからもお察しのとおり…
えっ何々??と思われる方もあるでしょう、
お昼前から私の頭の中には
クレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴン、
ヘビーローテーション。。。
♪嫁の、嫁の、嫁の話を聞けぇ~


ついこの間も記事にしましたが、
あの時は話を聞かないお兄ちゃんに対して…
(その時の記事はこちら→→→「私らしく、我が家らしく…」)


今回は、りんちゃんのお父さん。
ちょっと血圧高めで、定期的に病院に行って
お薬を使ってコントロールしています。
合併症が怖いので血糖値にも注意しています。

肝機能とか問題ないけれども、ちょっと数値が気になる、
そのため前回の受診時に週に2~3日休肝日をつくるよう
先生から言われて気をつけてみよう…となりました。

でも、その時に晩酌減らすよりも
朝食のパンを甘いパンからせめて惣菜パンか
私のように食パンに。
そしてパンと一緒に飲むコーヒーも
市販のカフェラテを毎日1本。
休日は昼間にも飲んだりしているけれども
牛乳にインスタントコーヒーを溶かして飲むか
ボトルのコーヒー(できれば無糖)に牛乳を入れるか
なんとか市販のコーヒー飲料はやめるべき。
なーんて事を言いました。

午前中、多分半休をとっていたのでしょう、
病院受診をして職場に帰る前にちょっと家に立ち寄り
「ごめん、冷蔵庫のカフェラテ1本取って~」
はいはい、持って行くよ、待ってて[ダッシュ(走り出すさま)]

手渡すと
「かあちゃんの言うとおりだった…」
へ?
「晩酌減らしても改善なくて、何か嗜好品摂ってないかってさ」
ふーーん
「今冷蔵庫に入っている分飲みきったら、やめるわ」
ふーーーーーーーん
♪よっめっの、よっめっの、嫁の話をきけぇ~ ヽ(*`Д´*)ノ



私の家系、父の兄弟姉妹は
脳梗塞、糖尿病が多いのです。
父も、インスリン注射まではいかないけれども
食事療法と食後の運動、先生の指示を守っています。

麺類はつるつるっと勢いで食べてしまうので
たまに食べる程度に我慢しているようですし
かといって、バランスは大事で、
お菓子は我慢しても果物は少量摂ったり
牛乳だって1日200mlは飲んでいるようです。

母の話、愚痴を聞いたり
家系だから気をつけるようにしたり。
なので知識は、ほんのちょっとあるつもり…(*'Д')ゞデシ

最近では牛乳の量を少し減らし
その分豆乳を飲めれば飲むようにしたり。
冬場はシチューに使う牛乳を半分豆乳にしたり。
たまにハンバーグを作る時、
パン粉のかわりにおからを使ったり。

一度おからがなくって高野豆腐を
おろし金でおろして代用したら
「これ、高野豆腐使ってる?俺嫌いだから」
…少量じゃんっ
でもま、おいしくなかったら楽しくないから
それ以降高野豆腐を代用するのは断念しました。

大豆にこだわる訳ではないのですが、
糖尿病とマグネシウム不足の関係を意識すると
手っ取り早く摂れると言えば豆乳かな…安直!
気になる方はこちらをご覧ください
        
マグネシウムと生活習慣病 日本人の食生活はマグネシウム不足
(日本生活習慣病予防協会のサイトです)



たったこれだけの記事、2時間半かかっています。
りんちゃんのお昼の注入、痰が多くて
ゼロゼロ言うか、心拍があがってアラームが鳴るか、
何分おきにりんちゃんの部屋に駆け寄っているか…
今やっと、落ち着いたかなぁ (´ェ`)ン-… 

お父さんには元気で長生きしてもらわないと困るのです。
りんちゃんの介護だけで充分、2人目は対応不可でございます[ふらふら]
健康だけは注意して…
そんなことをうるさく言うと
今度は「お前も会社の特定健康診査にちゃんと行け!」
と、口をすっぱくして言われることに[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は私が言われる番かぁ…
♪俺の、俺の、俺の話を聞けぇ~


暑い日が続きます。
熱中症対策、水分摂取は大事ですが
今一度、手に持っているもの、糖分大丈夫ですか?
くれぐれもご自愛くださいませ (*>ω<)b



タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴン

  • アーティスト: クレイジーケンバンド,横山剣,池田正典(Mansfield),小野瀬雅生
  • 出版社/メーカー: サブスタンス
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: CD



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

ぴーすけ君

健康第一ですものね~。
お二人とも長生きしなくっちゃ。
by ぴーすけ君 (2013-07-25 19:48) 

raomelon

男の人ってしおらしいのは
検診の後だけなんですよね( 一一)
お気持ちわかります^^
by raomelon (2013-07-25 20:45) 

誠也ママ

私も血圧高いし肥満気味で注意しないといけません(^-^;)でもやっぱり甘い物食べちゃうし辛いの好きだし飲み物飲んじゃう(;´Д`)

運動もこの前まで頑張ってストレッチ毎日してたのに、、最近はサボってしまってます
わかっちゃいるけどやめられない、です
(ToT)
by 誠也ママ (2013-07-25 21:15) 

kazu-kun2626

食事のコントロールは大変
ですが頑張って下さいね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-25 21:52) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
健康で天寿を全う出来るのが1番ですが
その為にも元気でいたいですね(^ ^)
後は嫁いらず観音をお詣りし
ピンコロの願掛けでしょうか(;^_^A
by ぐうた (2013-07-26 02:41) 

ぐうた

raomelonさん
確かにそうかも(^^;;
普段俺は長生きできない、寝たきりにはなりたくない、万が一そうなったらひと思いに殺してくれって…
私は殺人罪で捕まる覚悟はないのに (; ̄ェ ̄)
そう言う人程長生きするから管理ヨロシクとは言ってます^^;
by ぐうた (2013-07-26 02:51) 

ぐうた

誠也ママ
糖尿と高脂血症の親を持つと、太るとどうしても
病気の心配が…ですが、40代になってガグンと
代謝が悪くなったようで食べる量は変わらずも
体重とサイズは増量中、困ったなぁ σ^_^;
りんちゃん回復したら早朝バギーを押して
大股で跳ぶようにウォーキングかしら??
まずは早食いをやめねばっ(>人<;)
by ぐうた (2013-07-26 03:02) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
食事とできれば運動も!頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
お孫ちゃんを公園の遊具で遊ばせたり
三輪車で逃亡する後姿を追い掛けたり…
1年後?2年後?鍛えられるのでしょうか⁈
楽しみですね(^_−)−☆
by ぐうた (2013-07-26 03:16) 

獏

私もヨメの話を聞こうと思いました(汗)
豆乳飲みます 牛乳飲みません
砂糖が入っているものは全く口にしません
でもアルコールは毎日飲みます。。。。。(@@;))

by 獏 (2013-07-26 05:49) 

ぐうた

獏さん
極端は禁断症状を呼び危険です((((;゚Д゚)))))))
牛乳も大事、飲み過ぎなければ大丈夫V(^_^)V
缶コーヒーなら微糖に切り替えるとか、切り替え
ないなら本数減らすとか(^_−)−☆
極端なダイエットが危険なように、全体のバランスを大切に!
ビールはキンキン冷え冷え、飲む時は美味しく飲もう‼
by ぐうた (2013-07-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

飛行犬念のため ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。