SSブログ

アンビューバック [りんちゃんの呼吸管理]

りんちゃんが使っているアンビューバック。
なんだか頭が混乱していて、いつ買ったっけ?
酸素吸入を始めた時だったかな?
それとも、喉頭気管分離をした時だったかな?
多分、気管カニューレに直接はめて使う指導を受けたから
後者、だろうか…


りんちゃんが使っているアンビューバック、
アンビュ1.jpg
分離しているので
マスクは購入時に付いていましたが
自宅保管です。
いつも持ち歩いているのは
念のための説明書と写真にある必要なパーツのみ。


アンビュ2.jpg
ベスメド社のアンビューです。

アンビュ3.jpg
説明書にもありますが
小児・幼児用にはポップオフ(プレッシャーリリース)バルブが付いています。
成人用はオプションになるようです。
バッグ内の圧力が使用対象者に適した圧を超えた場合
供給エアーを自動的に大気中に排出して
高圧による障害から肺を保護する、
そういう機能がついたアンビューバックです。

なので、シュッシュッと必死に押して、バッグを押しすぎたとしても
ポップオフバルブが過剰な空気が入って
圧力が高くなりすぎることを防いでくれます。

看護師さんから使い方を教えていただき、
どれ位の間隔で押しましょう、と教えていただくと思います。
実際いざという時に冷静にその時の事を思い出せなくても、
ちゃんと自動で調整してくれるので安心だと思います。

アンビュ4.jpg
型式と説明書です。
りんちゃんの場合は、BE-2207、
小児用リユーザブルバッグ、ポップオフバルブ付のタイプです。

通常「シングルユース」と言えば、
シリンジとかにしても1回こっきり、使い切りの意味だと思っていましたが、
ここでいうシングルユースは、1人用の意味になるようです。
ちゃんとクリーニングすれば他の人も使えるってこと、かな。
ってことは、今までシリンジとか1回こっきりと思っていたけど、
本当は1人用で他人に貸すなって意味だった!?


購入業者は、りんちゃんの時は、
在宅酸素管理に関わる業者さんでした。
先生、看護師さんなどが相談して
扱いやすい物を選んでくださったと記憶しています。
価格は…1万円ちょっとだった気が……
2万円はしなかった、それは確かです、1万5000円位だった??
うーーーん、思い出せないっ[がく~(落胆した顔)]
自宅に帰る準備で天手古舞い、記憶が曖昧です[あせあせ(飛び散る汗)]

アンビューバックに関心ある方の
参考になれば幸いです…
他製品との比較がないから、参考…ならないかもっ


SPO2が落ちた、酸素の値が悪い、と慌てて使わないでくださいね。
たとえば、りんちゃんの場合ですが…
過呼吸気味、過換気気味の場合も、酸素の数値は落ちます。
はき出せなくて肺が空気でいっぱいです。
それ!とアンビューバックを使って
一所懸命空気を送り込んでも過呼吸の改善にはなりません。
胸の上体、胸郭が盛り上がって、浅い呼吸を頻回にしているようなら
過呼吸、過換気を疑って、
鎖骨の下とか、胸骨を探してその横位かなぁ、
呼吸に合わせて、排気のタイミングに合わせて
しっかりと排気を促し、ゆっくりと押さえて
吐ききった事を確認して吸気、
再び呼気に合わせてゆっくり押させて排気を促す。
深呼吸をさせるようなものでしょうか…
そういう対処の方が適切な場合があります。
どういう状況でアンビューバックを使うべきか、
そこはしっかりと確認しておくと安心だと思います。

どのように押すと有効か…
バケットハンドルモーションとかポンプハンドルモーションと
胸郭には2つの動きがあるので
どこを動かすならばどの動き、という事は
呼吸理学療法に詳しい方に教えてもらっておくといいと思います。
看護師さんでも全員がそこまで勉強している訳ではないようで、
理学療法士や作業療法士とか、リハビリの先生の方が
よくご存じの場合もありますので、あたってみてください。


呼吸は…
私自身、りんちゃんの様子を見て試してみましたが、
いっぱい肺に空気を吸い込んだ状態では
どんなに頑張っても息を吸うことはできません。
肺活量の検査をする位の勢いで
これ以上吐き出せない位息を吐き出すと
どんな努力をしなくてもいっぱい空気を吸い込めます。
卵が先かニワトリが先か、ではあまりませんが、
吸うが先か吐くが先か、というと、吐くが先です。

振り返ってみても滑稽ですね (ll゚∀゚)アレマッ
これ以上吸えないと目を白黒させたり
グーッぐるじい~っと身もだえしながら息を吐ききっている
それも1人でりんちゃんのベッドサイドで、1人で…
な~にをひとりでジタバタしてるんだぁ??

さて、どこまで参考になるのかは…疑問だぁ (´-ω-`)
きちんと頼れる看護師さんやリハビリの先生に
しっかり裏付けをとっていただきたく、お願い申し上げます。
(人>д<*)お願いしますっ


えーっと、朗読奉仕員養成講座にも行ってきたし、
その他色々あるけれども…
内容がごっちゃになるし、随分長くなっているので
また改めてっ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ひろやまま

うちも酸素業者で購入したので、同じアンビュー持ってます。
ほとんど使わないけど・・・(^_^;)
by ひろやまま (2013-07-13 02:00) 

誠也ママ

詳しくありがとうございます
りんちゃんママに聞いたらよくわかる
小児科主治医にはアンビューも慣れてないと難しいんだよねとか言われました(>。<)
ちゃんと教えて欲しい
by 誠也ママ (2013-07-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。