SSブログ

親が楽しむ!? 絵画教室 [療育・発達支援]

本日の発達支援センター、
カリキュラムは絵画教室。
外部から先生がおみえになります。
絵画というか、本来は彫刻がお仕事?
そんなお話を伺ったような…

参加する子どもが多いのはやはり
音楽療法に絵画教室のようです。
今日はなんとか30分の遅刻ですみました[あせあせ(飛び散る汗)]
メインの絵画教室の前のリトミックに
ちょっとですが参加でき
お母さんとしてちょっとだけ進歩?



絵画教室の時には、頑張って椅子に座ります。
絵画教室.jpg


何種類かクレヨンが配られます。
握りやすいクレヨン、消しゴムのような形のクレヨン、
普通のペンシルタイプのクレヨン、色々です
絵画教室1.jpg
手伝うけれども、握れるかなぁ?


いつもは画板に画用紙、裏面に両面テープのついた折り紙が
各こどもの手もとに配られるのですが
今日は団扇です、白いのと子どもの好きな色の2つ
絵画教室2.jpg


りんちゃん、折り紙を摘んだり貼ったりとか
上手に出来ないので補助します
絵画教室3.jpg
裏面の両面テープの角をりんちゃんの手に貼り…
目的の場所に手を持っていきます
思ったように腕が伸びないので
貼ったり描いたりしたい場所に届くよう
台紙(今回は団扇)を回してセットします


子供たちは自分の思うように
自由に貼ったり塗ったりしています
絵画教室4.jpg
りんちゃんは…お母さんに誘導され
お母さんの思い描く絵にしていきます


クレヨンを握って…
絵画教室5.jpg


でも、なんか握るよう、りんちゃんの手を包むよう握っても
握ろうとする感じがしないのです、今日はこれを使う気分じゃない?
絵画教室6.jpg
口元がゆがんでいます[あせあせ(飛び散る汗)]


だったら、通常のクレヨンを使おうか…
絵画教室7.jpg
おっと…お母さんの腕、太いなぁ…
細腕繁盛記は一発で変換できるのに
「ふとうではんじょうき」では不当で繁盛記と変換され…
太い腕では素敵なストーリー展開は期待できないわねぇ ヾ(´ω`;)ォィォィ


握るタイプは色が薄めにつくので
もう一度握るタイプ、使うわよ~ ガンバレ_〆(・ω・*)
絵画教室8.jpg
腕の使い方、物を掴んで描く時の腕、
りんちゃんには結構大変です。
どうしてもリレーのバトンタッチの時のように
腕が内転して掌が後ろに向きがちなので
絵を描く時の手は、普段使わない手の筋を
ストレッチしているような…一種の訓練ですね (゚∀゚;)タラー


先生が準備してくださった折り紙を使った作品です
絵画教室作品1.jpg
配布された折り紙で、どんな絵にしようか…
考えることも楽しいです[黒ハート]

そして、夏を意識してお母さんに操られ描いた作品
絵画教室作品.jpg
何を描く?残り少ない時間で
ドキドキわくわくしながら描きました
誰が一番楽しんでいるって?私でしょ!?


改めて書く(描く)時の手首の使い方、
りんちゃん普段とらない姿勢なので
普段使わない筋の、筋張った感じがね…
マッサージまではしないけれども
両手で包んで錐揉みしたりして
ちょっとずつ揉みほぐしていこうかね ガンバァ!!(`・д・´)ノ



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

誠也ママ

ママ上手い(*^^*)
支援センターまでどのくらい?
大変だけど家にいるより楽しいんだよね
私も頑張ってたなぁ
今は学校通い頑張ってるけど
by 誠也ママ (2013-07-10 19:25) 

獏

りんちゃん 慣れるといいですね☆
絵が描けると楽しいですから・・・(^^)
実は今日は宮崎に居ましたよ^^)
そのうち記事に書きますね☆

by 獏 (2013-07-10 20:34) 

ぐうた

誠也ママ
発達支援センターは車で約10分、
決して遠い訳じゃないんだからって思うと
どうして間に合うように出掛けられぬ!?
と、自分を責めてしまいがちな近さ(;^_^A
お絵描きは童心に返って、ワクワク楽しんでます…
誰って…私o(^▽^)o
親が楽しんでないと子供も楽しくないよね!
↑必死の言い訳に見えますねぇ(^_^;)
by ぐうた (2013-07-11 02:34) 

ぐうた

獏さん
てっきり火曜日日帰りかと思っていました。
水曜日は暑い割に、日陰で感じる風は
前日よりは爽やかにかんじられましたが、
お仕事だとクールビズでノーネクタイ?
いやいやクライアントさんの前じゃね…
スーツにネクタイだったら暑かったでしょうね^^;
今後の記事も楽しみに待ってますよっ(^^)
by ぐうた (2013-07-11 02:39) 

誠也ママ

わぁ近くて羨ましい

最寄り駅に送る兄ちゃんさえ片道20分
熱のある誠也を乗せて2日は迎えに行ったんだよ(>.<)
学校まで片道50分(-.-;)
かなり休みたい日もあるけど6月は休み無しだったよ
前の日記コメント読み直したらベビーカーがベ抜けてた(゚◇゚)ガーン
書き直したりするうちに消えたのね(T^T)
スマホ文字うちいまだに不慣れです(>.<)
by 誠也ママ (2013-07-11 07:16) 

kazu-kun2626

可愛い作品が出来ましたね~
by kazu-kun2626 (2013-07-11 08:00) 

ぐうた

誠也ママ
べが抜けていること、言われるまで気付きませんでした
黙っていたらみんなスルーしたかもよっ(^^)
誠也ママみたいに頑張っているママ達がいるから
私も頑張るし、きっと頑張れるはず!
母は強し、ですね?私も強くなろうっ(*^_^*)
by ぐうた (2013-07-11 13:36) 

ぐうた

kazu-kun2626 さん
4歳児並ですが、楽しい絵になったと自負してます(*・_・*)
by ぐうた (2013-07-11 13:39) 

ひろやまま

クレヨン使うのって難しいですよね。丸いものは掴みにくいし、細いクレヨンは力が入らない。

ひろやも同じです。
でも、学校の先生が良いアイデアを持っていて、今はその方法を使っています。

それは、先生たちがチョークをはめるチョークホルダーに普通のクレヨンをはめて使います。ホルダーの周りに滑り止めシートを巻いておくとしっかり握れて、力強い線を書く事ができます。

チョークホルダーは文具店に売ってるそうです。

学校においているので、今度持ち帰り、写メしますね(^-^)
by ひろやまま (2013-07-13 02:16) 

ぐうた

ひろやまま
学校とか行くと色々な術をお持ちなんですね!
素晴らしいですね(^^)
りんちゃんは握る動きが殆どできないので
その動きを体が覚える所から、ですね(;^_^A
by ぐうた (2013-07-13 06:43) 

ひろやまま

ぐうたさん、ひろやも学校行くまでは握ることできなかったんですよ。今も握ってるというよりかは、はめ込んでるって行った方がいいのかもしれないんだけど(笑)

支援学校の先生たちは、いろんなお子さんを見てきているので、たくさんのアイデアをお持ちです。

焦らず、りんちゃんのペースで、のんびり歩んでいけばいいと思いますよ(^-^)

by ひろやまま (2013-07-14 02:49) 

ぐうた

ひろやまま
こういうお話を聞くと希望が持てます。今は出来なくても
希望を持って続けていればいつか出来るかも…
はい、「ぼちぼちいこうか」ですね (^^)
by ぐうた (2013-07-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。