SSブログ

望郷の念 [daily life (gu-ta)]

なにげに卒業した短大の同窓会のサイトへ…
久しくアクセスしていなかったら
URLが変更していたようで慌てました。

短大名で検索したら、ありました!
よかった…

できの悪かった私は
劣等感から短大の同窓生とは疎遠で…
でも、学校には愛着があります、
どんなだろう、気にはなるのです。
屈折してるなぁ…


サブブログの入力をしていたら
手記の中に広島弁が出てきて。
なんとなく懐かしくなって、
つい行ってみたのでした。

単科の短大だったので閉校してしまいましたが
サイト内には緑の丘の上に
赤い屋根の白い校舎が…懐かしいなぁ(T_T)

過去のニュースレターを見ていたら
シスター方や先生方の訃報があったり。
同窓生の方からのお便りは
卒業年度が異なるので知らない方ばかり。
ちょっぴり寂しくなりました、
英語が大好きで進学した学校ですが
家柄の良いお嬢さんたちが結構多くて
場違いな学校に行ってしまったという劣等感、
自分の努力不足でありながら
落ちこぼれ感たっぷりで
引け目を感じてしまったんだなぁ…
あーあ、過去に戻って
「だめじゃん、自分!」
と頑張るように忠告したいけれども
日本語を受け付けないシスターとのやりとりなんて…
今更出来ないっ (>_<)


叔父が癌で体調悪いようです、もともとの糖尿病もあります。
看護している叔母も原爆の影響で
決して身体が強いわけではないんですが…
低血糖になると意識朦朧とするので
口移しでジュースを飲ませたり、
でも誤嚥のリスクがあるので慎重に対応しなくてはならないようで、
24時間看護で大変という話を聞くと
なんとかこの夏、会いに帰りたい気持ちになります。
おちおち寝てられない大変さ、わかるよ、大変だね、
その言葉を掛けてあげて、様子を見ている間だけでも
ちょっぴりうたた寝してもらったり…

そのためには、りんちゃんをショートステイに預けなければ[バッド(下向き矢印)]
地図上では宮崎から広島って
宮崎から東京よりもずっと近いのに、
交通手段の関係でずっと時間がかかります。
「ドラえもん!どこでもドア、なぁい?」
帰りたいねぇ…
♪思えば遠くへ来たもんだぁ~

そんなに遠い場所ではないのに、遠いなぁ…


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

誠也ママ

どこでもドア、ホントに欲しいと常々一番欲しいものリスト1位です(^_^;)

広島は修学旅行で行っただけです
ショートステイはボチボチ慣らしておくとホントにいいよ
自分もいつ体調崩すかわからないしま身内に不幸があったり、ホント急には預けられないからね
普段預けておくと子供のことをよく知っててもらえるしこちらも安心して預けて行くことが出来るからね
最初は預ける度に体調悪くなったり、子供も親も慣れるまで時間かかるかも
最初は預けても気になって気になって(笑)
つい電話したりしてたよ
by 誠也ママ (2013-07-05 19:42) 

ぐうた

去年外来受診済ませ、
ショート利用前の試しを躊躇してそのまんま…
注意事項や一日の流れなどの書類準備、
これで二の足を踏んでしまって(;^_^A
入力途中で放置したままなので
ブログも程々に(いや、それは寂しい)
頑張って準備を進めるわっ(^_-)
by ぐうた (2013-07-05 20:41) 

獏

宮崎って遠いですよね・・・・(@@;)))
広島へ帰るとき 鉄道で大分~小倉~で
帰りました(^w^)☆
でも 時間はかかったけど楽しかったですよ~☆

by 獏 (2013-07-05 22:41) 

ぐうた

獏さん
乗継ぎ多いですが宮崎からだと
特急→ソニック→新幹線→在来線、
幼少時(今も幼少⁈)のお兄ちゃんは
大喜び!荷物と子供とで小倉の移動は
大変ですが、車窓の景色に売店に、
その駅その土地の違いにワクワクしますね!
実家までは6時間半…横浜迄は3時間だったのよ?
(;^_^A
by ぐうた (2013-07-06 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

稲穂たった4年で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。