SSブログ

稲穂 [daily life (りんちゃん)]

りんちゃん、今日は通園B型施設へ登園。

りんちゃんが通る道は、信号がほとんどない
インター入り口から農道を抜け広域農道を通る道、
木々が覆い被さるマイナスイオンたっぷりの道。

かれこれ1週間から10日は経過しているかしら?
田んぼの稲の色にムラが出てきて
緑の濃い部分、少し柔らかな黄緑、
色の濃淡がマーブル状に見えていたのですが
なんでだろう…と思っていたら
先週末、稲穂が出ていたからだと判明[ひらめき]

雨が続くのでなかなか間近で見ることができませんでしたが
今日やっと車から降りて見てきました!

田んぼ7/4.jpg

田んぼ7/4-1.jpg
ちょこっとですが、頭を垂れる稲穂かなぁ…

とんぼがいっぱい飛んでいます、
窓を開けて走っていたら車内に迷い込まないかしら?
それくらいたくさん飛んでいました。
田んぼと一緒に撮れたらいいのに…無理だぁ (´゚ω゚`)ショボーン
…と思っていたら
田んぼ7/4-2.jpg
撮れてたっ おぉ!(*^∀^人)

こんな田舎道を走って、車の振動に揺すぶられ
りんちゃん、痰が出やすくなってない?


急いで帰らないと…今日は訪問看護師さんが来てくれる日です。
りんちゃん、到着!!
りんちゃん7/4.jpg
両側2つ結びのりんちゃんを見て
「今日はなんだかお姉ちゃんみたい!」
と言われたので思わずパシャッ [カメラ]


訪問看護師さんと一緒にりんちゃんの入浴を済ませ、
ガーゼ交換などのケアをおまかせして
その間にカニューレベルトを仕上げました。
カニューレベルト.jpg

寄る年波には勝てなくて…
一昨日洗濯物を取り込んだ時に
洗い替えをどこに置いたかわからなくなって[バッド(下向き矢印)]

2日連続で同じベルトを使い続け、
今日預かりの間に3本分くらいの生地を切り、
時間がないので今回はミシンでだーっと縫い、
看護師さんが見てくれている間に
真田紐と本体にマジックテープを縫いつけ、
真田紐を本体に縫いつけてなんとか1本完成!
最近縫い針にもミシン針にもなかなか糸が通らなくて…
お針仕事は億劫だわぁ (; ̄。 ̄)フゥ-з

ミシンは出したままです、
細かい作業なのであとは手作業ですが、
せっかく出したのでボロボロに痩せたタオルを
雑巾にしてしまって片付けようかなぁ。。。
昔のミシンは重いですが
学生の時からコツコツ積み立てて買ったミシン、
片側はロックミシン、反対側はシンプルなミシン、
今のようなコンピュータミシンではないのですが
約25年、年期のいった大事なミシンです[ぴかぴか(新しい)]
時々活躍の場を提供してやらないと可哀想ですね ゴメンネ(´v_v)ゞ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

獏

もう稲穂ですか(驚)
やはり南国 宮崎ですね^^)
実は来週宮崎に行きます☆☆☆(^m^)☆
仕事ですが・・・・(涙)

by 獏 (2013-07-04 21:10) 

誠也ママ

私、ミシン持ってません(>.<)
毎回手縫い
なかなかやり始めがね
やり出すととまらないんですが、
私も早く作らないとなんだけどなぁ
一昨日から誠也熱出して休んでます(>.<)

あとりんちゃんのカーシートが気になりました
業者違うとやはり違いますね
いくらくらいかかるの?
去年からカーシートの枠が別に出来てるみたいだけど、うちの誠也はそれではまかなえないようです
在位保持より補助の金額が少ない簡易的なカーシート用?
待ち望んでいたのに使えない
by 誠也ママ (2013-07-05 08:28) 

ぐうた

誠也ママ
お熱ですか?こもり熱も面倒ですが
風邪とか体調不良だと心配ですね?

カニューレベルトはいつもは手縫いです。
首に縫い目があたったら…と思って
くけ縫いで縫い目が見えないようにするのですが…
なのでいつもどうしようもなく必要にならないと
縫い始めません、いつも反省してます(^^;)

カーシート…書類探して確認してみますね!
2年前のこと、忘れちゃいました(T_T)
by ぐうた (2013-07-05 12:38) 

獏

ぐうたさん
先日頂いた「おきよおきよ祭り」のコメントを
次回の記事の中で紹介させて下さい☆
立磐神社の記事なんです(^^)
7日午前0時に公開する予定です(^w^)☆



by 獏 (2013-07-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

七夕飾り望郷の念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。