SSブログ

七夕飾り [療育・発達支援]

今日は発達支援センターへ行く日でした。
本日の療育、七夕見学。

来週の七夕コンサートの飾りの準備とか
その進行状態を見るのかなぁ?
…毎度のことながら母さん暢気です[あせあせ(飛び散る汗)]

療育開始後に自宅を出たもので
移動中に、駅舎に七夕祭りに向けて
七夕飾りがしてあるから行きますよ~
と、園外移動の連絡…本日は会場直行でした。

発達支援センターよりも
日向市駅に近い場所にいたので
七夕飾り-駅構内.jpg
…みんなより先回りしてしまった[たらーっ(汗)]


市内のデイサービスや保育所の皆さんが作った
七夕飾りが駅舎の外、庇の下にたくさん飾ってあります。
7日、日曜日に七夕まつりがあるので
それにあわせて飾り付けられました。
そういう年代だからでしょうか…
目がいってしまいます
七夕飾り機関車.jpg
機関車の前面に「999」って書き込んじゃ、駄目?
まちがっても「D51」とは書かない、999!


さて、全体を見渡してみました
七夕飾り全景1.jpg
見て回るの、楽しみね!

七夕飾り全景2.jpg
早速触れて感触を…
展示物を傷めないよう気をつけます!


七夕飾りアップ1.jpg
足もとに☆、しかも足形が…

足もとの言葉に従い上を見あげると…
七夕飾りアップ2.jpg
お天気に関係なく、星空です (o^▽^o)おぉ♪
りんちゃんにはちょっとレベルが高いので
一緒に来ているお友達に「ほら、見てみて!」


結構長さのある飾りが多いので
りんちゃんには触れて感じて楽しもうか~
七夕飾りアップ4.jpg

七夕飾りアップ5.jpg

七夕飾りアップ6.jpg
顔といい、逃げてる足といい、りんちゃんの心の声は
「ったくもー、私の意向、無視でしょっ[むかっ(怒り)]」に違いない!?


七夕飾り全景6.jpg
グラデーション、綺麗です

七夕飾り全景5.jpg
お天気良くて日差しがあれば、
光と影とでどんな風に見えるのかなぁ…

そうそう、日向産の杉材でできた駅舎です。
七夕飾り-駅構内4.jpg
屋根も立派でしょ?
あ、飾りそっちのけになっちゃいました?

ついでだ、県産材たっぷりな所を…
七夕飾り-駅構内1.jpg
ホームの屋根も、杉材いっぱいです

で、この右手に…
七夕飾り-駅構内2.jpg
観光協会、地域情報センターがあり、入り口には
神武東征とかひょっとこ祭りとか…ポスターが飾ってあります

8月2日、3日と日向ひょっとこ祭りがあるので
そのPRもしっかり!です
七夕飾り-駅構内3.jpg

元気がなくても、いっぱい笑って元気になれる!?
小さな子供が一所懸命踊ると
踊りの腰つきと踊っている幼い顔とのギャップで
ついつい笑ってしまいます。
どんなお祭りか気になる方は…
日向ひょっとこ夏祭り公式ホームページで
どんなお祭りか見てみてください。
日向ひょっとこ夏祭り公式HPへはこちらから…
よければ実際に足をお運びいただいても…
宮崎は遠い方も多いのかしら ごめんネ(*´v_v)ゞ
HPを見て、笑顔になっていただければ幸いです[黒ハート]


七夕飾りに飽きたのか
お友達は駅前の芝生に掛けだしていきました ε=ε=ヾ(´=∀=)ノ

りんちゃんが楽しんだ療育というより、
母である私が思いきり楽しんだ療育でした (〃^─^〃)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

raomelon

もうすぐ七夕ですね~☆
ひょっとこ祭りのキャラクターが可愛いですね^^
by raomelon (2013-07-04 16:28) 

誠也ママ

今年は九州大会が宮崎だったけど場所はどこだったかな 行くのに覚えてない(^_^;)後で調べておこう
なかなか同じ九州だけど行かないから
今年のバス旅行は霧島だったような

七夕飾り綺麗だね
うちは8月の旧暦でやるよ
今年はうちは初盆だから飾らないけんだけどね
by 誠也ママ (2013-07-05 08:18) 

ぐうた

誠也ママ

霧島だったら日南や都城や宮崎市内とか、
県南部の方ですね?
九州大会、何の大会なのかしら?
夏だと暑いですよ~熊本と同じかな?
折角の旅行、楽しんでくださいね!

七夕飾り、微笑ましい手作りですが素敵でした。
仙台の七夕祭りとか、凄いんでしょうね(^^)
by ぐうた (2013-07-05 12:42) 

誠也ママ

今度はちゃんと案内確認してきた
10月24日~25日 宮崎市内の宮崎観光ホテルで第50回九州地区肢体不自由教育研究大会 宮崎大会があります
担当校は清武せいりゅう支援学校、延岡しろやま支援学校肢体不自由教育部門です
九州の支援学校の先生やPTA会長が集まります
去年は沖縄大会でした

霧島バスハイクはまだどこに行くのか詳しくはわからないなぁ
by 誠也ママ (2013-07-05 19:23) 

ぐうた

誠也ママ
そいえばPTA会長さんだったですね?
大変な点はあるかもしれませんが
許される範囲で愉しんでくださいね(^_−)−☆
あわよくば…お会いする機会があると
楽しそうですねo(^▽^)o
by ぐうた (2013-07-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

100点満点稲穂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。