SSブログ

宮崎の車窓から… [daily life (gu-ta)]

宮崎市内の療育センターへ行ってきました。

ばたばたっと身支度をし、目標の8時半出発、
時間通りに家を出られました[わーい(嬉しい顔)]


FMラジオをつけていたら
「…ですね、昨日日向では13時に
 花火があがりました」
あ、そういえばパンパーンって、鳴った!
早朝ならば学校行事など
決行の連絡の花火はあがるが、
なんでお昼に~? と思った!

どうやら大リーグで青木選手が
なにやら記録達成したとか…
日向市出身なので、上がったんだぁ ほぅほぅ(*゚д゚))

そんな感じで、のんびり後部座席に座っていたら
「家の傍から療育センターまで貫通したら
 ひとりで行ってね~」 とお父さん。
ゲゲーーッ マジですか!?


そっからは、運転してたら
外の景色なんて楽しめなくなるので
療育センターと自宅の間の
ちょっとしたドライブを楽しむことにしました (d゚ω゚d)オゥイェー♪



自動車道にあがる手前、
ワイナリーがあります!
次回の通院は10月、
新酒ができてるならば、帰りに立ち寄りたいなぁ…
10月頭じゃ、まだ樽の中かなぁ[バー]
写真写真…ハッ 通過しちゃった!!

田畑や山の傍を通るので
緑が目に優しい~ [ぴかぴか(新しい)]
本日の車窓1.jpg

高鍋という看板を過ぎるとまもなく
新田原基地が…自動車道からは見えません[がく~(落胆した顔)]
で、ふっと上空を見ると自衛隊機が!
飛行機にはくわしくないのですが
形からするとミグ戦闘機によく煮た…煮てどうする!
よく似た機体が上空をスーーッと通過しました、
スマホを構えるも速く、さーっと通過するし
梅雨のどんよりした空と機体は色が似通っているし
拡大したってスマホではるか上空の機体は捉えきれず[飛行機]

そんなこんなしていたら、療育センター到着です。


帰りこそは!
そんな気持ちで構えたけれども、
帰りもやっぱり自衛隊機は捉えきれずっ[もうやだ~(悲しい顔)]
で、こんなのだけは撮れたよっ
本日の車窓2.jpg

新田原、九州の地名って不思議。
新田原、「しんたはら」でも「しんたばる」でもない、
なぜ「新」を「にゅう」と呼ぶか!?
…new田原、新しい田原さん??などと
初めて地名を知った時は不思議でしたハズカシィ・・(*pωq*)

田原坂とか「はら」じゃなくて「はる」と読む事が多いのね?
市内に中原という地名があるけれども、「なかばる」だし
ご近所さんに寺原さんってあるけれども「てらばるさん」だし。
こっちに越してきてしょっぱな「てらはらさん」と言ったら
「違うのよ~」と教えていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

基地を離れてちょっと行くと
自動車道のそばには茶畑、
お茶の刈り取りって、凄いのね?
かまぼこ形に刈り込んだお茶の木の上を
赤い機械がスライドして刈ってました、すごい!
で、気付いて構えたら通過してました[たらーっ(汗)]

あーあ…
と思っていると牛舎。
川南町に入っていました。
口蹄疫の際には
この一帯から牛も豚もいなくなったのですが、
自動車道から見えた牛舎、2頭いたかしら?
明るい未来が開けますように…
牛舎ですか?
すみません、感慨にふけっているうち、通過しました[たらーっ(汗)]

そうこうしていたら、自動車道、下りました。
本日の車窓3.jpg

あじさいにユリ、咲いているお宅が多かったです。
お花を撮るなら、ゆっくり歩きながらじゃなきゃ難しいですね[ふらふら]


6月、ジューンブライド、そんな繋がりからか
昨日も今日も、通院途中のラジオからは
キムラカエラさんの曲が流れていました。
何度も聞いていると
「バッター、フライ」に聞こえてしまって…
そうしたら頭の中で勝手に歌詞がっ[あせあせ(飛び散る汗)]

♪バッター、フライ
 今日はー今まーでーのっ
 どんなー試合ーよりもーすごい♪

ふぅ、“私”はピッチャー?
キャッチャーフライなら知っているけれども、
バッターフライなんてないから、
きっとバッター、(結果)フライってことかなぁ…
そうね、きっと寝不足の所為よね、またバカなこと…
(;´・ω・`)ゞごめんなさい

今朝おにいちゃんの登校準備で
水筒にやかんの麦茶を注いだら…
白湯でした[爆弾]
訪問看護師さんにりんちゃんを任せて
その間に急いで沸かした麦茶、
沸騰後タイマーをセットし
6分弱火で煮だした筈の麦茶…
麦茶のパックを入れていなかったようです[たらーっ(汗)]
今夜はたっぷり寝るようにするわっ
どんまい ゚*。(p`・ω・´)q。*゚ どんまい

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

獏

♪バッター、フライ・・・確かに~(^w^)☆
昨日から帰省してます~^^)

by 獏 (2013-06-08 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。