SSブログ

セレニカR顆粒が… [痙攣]

今朝はめざましなしで5時に、
起きたーーー ヤッターッ (*≧▽≦)ノ


で、お着替えし、吸入し、吸引し、投薬し…
前の記事にもあるように
セレニカR顆粒、
慎重に慎重に投薬チャレンジ!

お薬の計量カップに移し替え
(えっ、結構粒大きいけれども…)
ま、なんとか溶ければ
シリンジで吸い上げられる?
(えっ、水に浮く、分離する!!)

そうです、腸で吸収されるようにコーティング!
でもなんとかシリンジに入れて…
えーーっ、10mlシリンジの穴と顆粒、
ほぼ大きさ同じですがっ (;゚д゚)ェ

どうしよう、考えてるうちに
顆粒が水分を吸っているのか
カップの中の水が減ってるしっ[あせあせ(飛び散る汗)]


しゃあない、離乳食用のとろみの素がある!
でも、これ原料がデンプンとデキストリン、
ちょっとずつ何口もやっている間に
コップ(うちではよくお猪口使います…)の中で
唾液と混ざってサラサラになっちゃう[バッド(下向き矢印)]
さっさととろみ剤使ってゴックン飲ませねばっ[ダッシュ(走り出すさま)]

ふぅ、なんとかゴックン飲み下したぁ [るんるん]
他の薬の準備もあるからベッドに寝かせて…

「げほっ」
へっ!?
キャーーッ 吐いたっ Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!


すぐにタオルでキャッチしたので
洋服もベッドも汚すことなくセーフ…
だと思うでしょ?
コーティングされた顆粒は
拭って握りしめたタオルからパラパラパラ…
あ゛ーーーっ 床がぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


全部吐いたか、一部なのか…
取りあえず他の薬を飲ませ、栄養を流し準備です[たらーっ(汗)]

汚れたタオルを他の洗濯物と一緒に洗濯し、
外出準備の合間にできあがった洗濯物を干しましょう!
洗濯機を開けて、洗濯物を取り出して…
パラパラパラ… ん?
プラスチックペレットのような物体が[あせあせ(飛び散る汗)]
洗濯しても、コーティングされたセレニカR顆粒は
原型を留めるどころか、嵩がおおよそ倍になってました
スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!
準備に時間がないというのに
やむなくコロコロを持ってきて
洗濯機の前をコロコロ、コロコロ…


8時半に家を出て、
連続ドラマの再放送に間に合って帰り、
さあ、お昼の注入前におしめを交換するぞーーっ!

ギャーーーーーーッ [あせあせ(飛び散る汗)]
開いたおしめに、りんちゃんの緩い大物と、
白いセレニカR顆粒がっ
そうねぇ、例えると
レトルトのカレールーに
トッピングや製菓用の白いチョコスプレーが…
…いや、喩えの表記をするなって??
お食事中の方、ならびにチョコを召し上がっている方、お許しを[あせあせ(飛び散る汗)]


療育センターに行く時はお父さんが
お仕事休んで付き添ってくれます。
お預け状態では申し訳ないので、先にコンビニ弁当を食べ
それからお薬について調べました。

昨日のサイトとは別ですが、
「本剤投与後に白色の粒子が糞便中に排泄されるが、
 これは賦形剤の一部である。 」
とありました、良かった~
こんなにいっぱいうん○と一緒に出てきて、
吸収されないかも、効果がでないかも、
そんな心配をしていたのですが、大丈夫みたいです[たらーっ(汗)]


吐いてしまったからもう一度投薬?
そんなことを考えましたが、
排泄物から判断すると結構な量を
しっかり嚥下していたようです。
セレニカR顆粒を嘔吐したら
排出物からどれだけ飲めたか判断できます。
なので、排便の回数がそれなりにある場合、
投薬をちょっと待って確認もあり、かもです。


もし上手に嚥下ができない場合、
先生にお願いしてデパゲンにもどしてもらおうか、
とりあえず、薬局で子供用のお薬用のゼリーを買って、
この週末飲めないか再挑戦しようと思っていました。
お薬用のゼリーで頑張ってセレニカR顆粒を
飲ませ続けようと思います。


薬局でこの薬、粉砕してもらったら…
なんてちょっと思っていたのですが
今日のサイトには
「本剤は徐放性製剤であり、製剤をかみ砕くことにより
 溶出が加速されることがあるので、
 薬剤をかみ砕かないで服用させること。 」
…溶けにくくしてあるのには、訳がある、でした。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

誠也ママ

ここに書いてあった(笑)
私が早く日記読んでたらよかったなぁ(笑)

ホント溶けないしやるの苦労するんだよね
わかるわかる全部経験した(≧∀≦)と思いながら読みました
by 誠也ママ (2013-06-16 20:58) 

ぐうた

そうよそうそう(≧∇≦)
そう思っていただけるだけで
いやぁ、記事にして良かったと思います(^^)
パソコンを前にウンウンとうなづいて頂ければ
これ幸いです (^-^)
by ぐうた (2013-06-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。