SSブログ

本日も閉塞です [りんちゃんの呼吸管理]

土曜深夜、正確には日曜…3時前だった?
りんちゃんの部屋から
ベッドの柵を蹴る音がしました。
発作のようで、その後数回柵を蹴り
足の筋緊張は取れず、
口をモゴモゴ、何か食べているように
ずっとものを食べているような動き。

足の曲げ伸ばしでも緊張は取れず、
長時間続くとキツイので
ダイアップを使いました。

10~15分して心拍も110~130台に落ち着き
ちょっと安心して寝たのですが…

日曜日、うつろな感じで、
でも呼吸が落ち着いているようだったので
お父さんにまかせて約1時間買い物へ。

帰宅後ご機嫌斜めのお父さんから
嘔吐したことを聞かされ…
慌ててりんちゃんの傍に近づいたら
人工鼻から漏れる音は
不鮮明、くぐもった音。
人工鼻は痰で詰まって閉塞してました[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ、吐くわ[バッド(下向き矢印)]


今日も痰が多くって…
今朝方3時過ぎ、就寝中に心拍が160越え。
その後落ち着いていたのですが
発作の疲れか、昨日の疲れを引きずっていたのか
8時を過ぎても9時を過ぎても起きず[眠い(睡眠)]

全く起きる気配がなかったので
超特急で市役所に簡単な手続きをしに出掛けました。
帰ってきたら…りんちゃんが咳き込んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
目を覚まして、全身を使って咳き込んでいました、
人工鼻、閉塞していました[たらーっ(汗)]
まだ心拍が落ち着いていたので、
ちょうど咳き込んで痰を出したところ?
どうしても!と思って出掛けたのですが、
もう少し帰宅が遅かったら…ごめんね、りんちゃん[ふらふら]



心拍が150前後を推移し
SPO2が90~98をいったりきたり。
呼吸音がクリアじゃない…
人工鼻の閉塞を確認して
それでも回復しないときは
肺を聴診して痰で空気の通りが悪くなっていないか確認。

呼吸が浅く頻回だったり
胸郭が張った感じで
呼吸に合わせての動きが少ない…
しっかり排気できるように
呼吸の介助をしてあげる。
痰が絡んだ音が確認できた時は
呼吸に合わせてタッピングしたり
体位変換して引き続き呼吸介助やタッピングをし
痰が動いたらしっかり吸引、です。


空気を飲み込みすぎて胃が膨れ
しっかり深く呼吸が出来ていない、
軽い過呼吸状態かなと思ったら
呼吸の介助や排痰と同時に
胃の中に溜まっている空気を
シリンジを使って抜いてあげます。
でないと、どんなに頑張っても
胃が肺を圧迫しているので
しっかり肺を膨らますことが難しいので…


こんな感じでりんちゃんのSPO2が上がらない時、
胃や肺の状態と心拍の状態を確認して
痰や胃泡が関与しているかな、と思う時は
上記のとおり対処しています。

今もゼイゼイと呼吸に合わせて痰の音がしています。
吸入して、取れると良いんだけど…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭には二羽…ダイアップと痰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。