SSブログ

庭には二羽… [daily life (gu-ta)]

今日も朝から雨[雨]
編め、って最初変換されて
「はいはい、ブログアップしたらね~」
と、心の中で今日もつっこむ[あせあせ(飛び散る汗)]

庭にカラス…
庭と呼べる場所はないのですが
浄化槽の横にちょっとした植え込み、
ここにしまい込んで10年寝かしてしまった米を
時々撒いて鳥さん達に食べてもらっているのですが
雀じゃなくて、今朝はカラスがきていました。

りんちゃんの部屋から携帯で狙うと…
窓越しながらロールアップカーテンを巻き上げたり
ちょっと動くとカラスは固まり…

庭には二羽カラスがいた、
気配を察して一羽は逃げ…
庭のカラス.jpg

このカラスのお陰でしょうか…
古米を巻きだしたのは去年年末ころから。
例年春先には電線にずらーーっとムクドリが並び
早朝から鳴き声は賑やか、
駐車場の車や地面にはもの凄い糞。
でも、今年は殆ど鳴き声も糞もありませんでした[ぴかぴか(新しい)]

捨ててはバチが当たるので
時々庭先や空き地に撒いている次第です。


ちょうど今、図書館で借りているのがこの本。
生麦生米生卵.jpg
小気味良い言葉遊び、楽しいですが
就寝前の読み聞かせには向きませんでした(´・ェ・`) 

ニワトリではなくて、今朝はカラスでしたが
早口言葉にはなりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


高校入学当初の担任は古文の先生でしたが
初めての授業の時に黒板に
「うらにわにわにわにわにわにわにわとりがいた」
「すもももももももももももものいろいろ」
と書き、なんと読むかと尋ねました。

裏庭には二羽庭には二羽ニワトリがいた
スモモも桃、桃も桃、桃のいろいろ

私たちが知っているよりも
もうちょっと長いものを出されたようですが
単純な私は「へぇ~」と思い
大多数の醒めた(私ほど子供っぽくない)同級生は…
教室の空気はしーーんと静まりかえったっけ[たらーっ(汗)]



カラスの写真を撮ってから
お買い物に行きましたが
「すぐに帰ってくるでしょ!?」とお父さんに言われては…
しかたない、超特急でスーパー、本屋、ドラッグストアをハシゴです[ダッシュ(走り出すさま)]

1時間して帰ってみたら
「りんちゃん吐くし!心拍高いし酸素は90まで落ちるしっ[むかっ(怒り)]
 全然大丈夫じゃないジャン[パンチ]
 絶対調子悪いと思うよっ」
昨夜発作を起こしてデパゲンを使っているから
トローンとしているはずなのに…
なんでだ?

りんちゃんの近くに寄っていくと…???
あーーーっ、人工鼻閉塞しているしっ[あせあせ(飛び散る汗)]
咳き込んで出した痰で窒息していること、
気付いてないジャンっ
即刻人工鼻を握って、訴えてやるっ[むかっ(怒り)]


カラスはやっぱり不吉な鳥??
いやいや、買って帰ったクロスワード誌、
パラパラとめくったら、図書カードが当たってた!!
いやいや、カラスは神の使いの利口な鳥!?
はい、人間の勝手な都合で善悪適当に扱われてます(^^;)

ちょっとした事で運を使ってしまったか…
またお米を撒くから、鳥の恩返し、期待しちゃ駄目?
見返りを期待してちゃ駄目だわね ヾ(-ω-;)ォィォィ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。