SSブログ

薬や食べ物、胃の滞留時間は… [経鼻経管栄養]

今日は朝から3回吐いて…
さすがに午前中だけで3回は
精神的に疲れますねぇ[ふらふら]

1回目、朝の注入中、
2回目、お出かけ前の着替え中、
3回目、発達支援センターの活動中。

お天気が崩れそうで、
天気予報では午後から雨、
崩れる前は、痰がゼロゼロと苦しくなりがちで
案の定、今日はかなり粘っこい痰に苦戦してます[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はサーキット遊びのはずでしたが、
動いたら吐いちゃって、
今日の活動内容は、ひたすら排痰でした[バッド(下向き矢印)]
今月からか、それとも今年度からか
月2回理学療法士の方が参加してくださっているようで、
たまたま先生がいらっしゃったので
呼吸介助をしていただきました[たらーっ(汗)]
次回のサーキット遊びに参加できたら
その時は「こんなことしました~[るんるん]
って、記事アップしますね~[わーい(嬉しい顔)]



約2週間前、
同じように嘔吐の頻度が多くて
病院に連れて行った時、
消化吸収について先生に質問しました。


痙攣のお薬と成長ホルモンに関する薬は
欠かさず投薬しておかねば、と思うけれども
吐いてしまったらどうしようもない。

受診したその時は、しっかり吸引や胃泡を抜いて
よっしゃ!と思ってお薬を注入して10~15分で
折角のお薬を吐いてしまい…
その後も注入しながら吐いたから慌てて病院にいったのですが[たらーっ(汗)]

どのタイミングだったらもう一度投薬し、
どのタイミングだったらそのままでOKなのか、
いつも悩んでしまうので、聞いちゃいました!


この時の10~15分は、どうすべきか悩むようです。
いわゆる、グレーゾーン??

投薬後すぐだったら、もう一度お薬を飲ましましょう、ですって。

15分~30分は、判断が難しいような感じです、
30分経過すると吸収され始めているようです。

食べ物などは、胃の中に約2時間滞留するようです。
約2時間経過すると胃から腸へと移動するとか。

万が一間違ったお薬を投与し、胃洗浄をする事になったとします、
30分経過して胃洗浄したのでは遅いんですよ、
と、先生がおっしゃってました、そうなんだ[ひらめき]

って事は、注入前に投薬して、
15分くらい間をおいてから注入したら
リスク軽減できる??

ふっと思い出したのは…
NICUにいた時も、
注入開始30分前にお薬あげていた気がします。
吐いたらいけないからって、お薬入れて、
しばらく放置して、それから注入してた、よね?

そうそう、今、退院準備の資料をひっぱり出して見た!
ちゃーんとタイムスケジュールには、
投薬後30分置いて注入スタートするよう
細かな時間が書いてありました!


お薬を吐かさない為には30分、
胃をからにする時間を作って
ちょっと胃を休めてあげたいならば
食後2時間は必要ってこと、なのかな?
今、エンシュア注入以外に
シリンジを使って水分補給をする時は
この2時間、ちょっと意識するようにしています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

誠也ママ

逆流性胃腸炎にならないといいね(>.<)
吐いてばかりだと胃酸でやられちゃったりするから
VF検査?逆流の検査とかはしたことあるの?
うちは噴門形成術しましたね(^_^;)
ホントはその時に胃ろうも一緒にすればよかったけど吐かなくなれば要らないだろうとしなかったら結局また食べれなくなってマーゲン、でも自分で抜いてばかりで胃ろうに(>.<)吐くのはとても心配です
by 誠也ママ (2013-06-01 13:09) 

ぐうた

喉頭気管分離の前のレントゲン検査で
調べてもらいました(^^)
逆流の心配はなく、嚥下も上手って
レントゲン結果を教えてもらいました(^_^)v
2〜3歳くらいまでは胃にくびれがなくて、
徳利みたいだからしかたないかなぁ…
なーんて思ってきましたが、もう4歳。
そろそろタオルの予洗いから卒業したいなぁσ(^_^;)
by ぐうた (2013-06-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。