SSブログ

理科で育てているものは… [daily life (おにいちゃん)]

お兄ちゃんが3年生になって
社会科と理科がくわわりまして、
週末金曜日になにやら手に持ってご帰宅。

手に持っているもの…なぁに?
スーパーでブルーベリーとか
刻みネギを売る時に使うような
透明な蓋付き容器に…何かいる!
なーんだっ!(覗いてみたよ~っ)
ギャーーーーーーッ[どんっ(衝撃)]

湿らしたティッシュを敷き詰めた上に
小さく千切ったキャベツと…いもむしっっっ

そうです、蝶の幼虫を育てているのですっ
最初は自分たちの住んでいる環境の探検、
それから、各家庭に
キャベツの苗とかミカンの葉があれば
持ってきてくださいって案内がありました。

育ててるのはわかっていたけれども
週末に順番で持ち帰って管理するとは思わず[たらーっ(汗)]


テーブルに放置していたら
入浴介助にきてくれたヘルパーさんが
「ママ、これなに?」の問いに答える間もなく
「キャーーーーーーッ[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱ、そんな反応だよね??

1人のヘルパーさんは
自宅で野菜を育てているのか
テーブルの下に一匹、
つい忘れていたらサナギになっていて、
つい忘れていたらテーブルの下から
フワッとモンシロチョウが飛んでねぇ…
もう1人のヘルパーさんと
「ありえんしっ」と悲鳴とも付かぬ声を上げ[ふらふら]


そんなモンシロチョウの幼虫も
モリモリキャベツを食べている様子に
苦手ながらも、どうしているのか気になり…
大きな幼虫は土曜の朝にはサナギになっていました。

夜になり、ロールアップカーテンを下ろしたら
幼虫の入っている容器を直撃[どんっ(衝撃)]
容器を落としてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて拾い上げると
蓋の裏に張り付くようにしていたサナギが
落下の衝撃で頭だけ蓋に付いていて
ぶらぶらとぶら下がっていて…

今朝、サナギになった幼虫のことを
作文にしようとしていたお兄ちゃんに
経緯を説明した上で
「羽化する前に刺激があったことで
 羽化できなかったり、何か問題があるかも」
と、当たり前の蝶にならない心配を話しました。

「りんちゃんも?」
とお兄ちゃんに質問されちゃいました。
生まれる直前のトラブルで
当たり前に生まれる事が
出来なかったと話したら…

じゃあ、これから先歩いたり喋ったり
できるようになるよね?
そんな質問をされるとちょっと困る[たらーっ(汗)]


無事に羽化できればいいけれど…
死んでしまっても無事に蝶になっても、
命の学習…ということで許しておくれっ (´・ェ・`)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。