SSブログ

梅ジャム作りました [作ったもの:ジャム]

土曜日に、梅ジャム作っちゃいました!

で、昨日「なーんでこんなに腕がだるい?」
と不思議だったけど、よくよく考えたら
梅ジャムを作ったからでした[たらーっ(汗)]
今日は腕というより、手首や親指の付け根が…
筋肉痛っていうのかしら?


梅ジャムは、あく抜きの時間をとるので
暇な日の前日から準備します。

木曜日にお勤め品にあった梅を買い、
ちょっと黄色かったのが
1日経過して更に黄色く熟成してきたので
金曜日の午後、洗って蔕を取り
4~5時間水に放ち
ちょっとあく抜きしました。
梅ジャム1.jpg

食後、台所を片付けて、
お兄ちゃんを寝かせ付けてから
水から揚げた梅をお鍋で茹でます。
茹でるというか、軽く煮るというか…
あまり火を通すと実が崩れるので
程々に…
それからまた水にはなってあく抜きです、
途中2回、水を換えたかしら?

翌朝水を切り、種を外していきます。
梅ジャム2.jpg

本当は裏ごし器と木べらで
裏ごしをするのかも知れませんが
梅の実の繊維が絡んで裏ごししにくいので
いつも10本の指で頑張ります!
なんだか、昔のどろんこ遊びを思い出します[ぴかぴか(新しい)]

種から外した実を厚手の鍋へ…
梅ジャム作る時は、心から
新しいホーロー鍋が欲しくなるっ
梅ジャム3.jpg

で、こんなことをしたから
腕や手首、親指の付け根が痛いの[バッド(下向き矢印)]
梅ジャム4.jpg
白いのは、種の中の胚です。
香りが良くて、こりっと食感がでてきます。

ペンチかなんか、工具を使うと
見事に胚まで潰してしまうので
キッチンばさみを使っています。
ギザギザしていて、キャップ開け?
なんの為にギザギザになっているのか
よく分からない部分に種を挟んで割りました[あせあせ(飛び散る汗)]

詳しい作り方は
「梅ジャムの作り方(レシピ)」で検索を!
色々なレシピがあります。
2~3回茹でこぼして、
種を取ってジャム作りするのが殆どで、
茹でて水に放ってあく抜きするのは…
いつから私、そうしているんだっけ?


水にさらしているうちに、水気を吸ってますが
それでも火に掛けると焦げ付きやすいです。
苺やキウイやリンゴなどは
火を付けて直ぐには焦げ付かないけれども
梅は最初からしっかり木べらで混ぜないと大変!


途中で、早めの昼食の準備をしなくてはならず、
不本意ながら完成前に一旦火を止めて…
やっぱりささっと仕上げないと、色がイマイチ?
梅ジャム5.jpg

梅にもよります。
青梅で作ると少し苦みが残る気がします。
茹でこぼしやあく抜きが足りなくても苦みが強くなります。
黄熟、さらには完熟の梅は
甘みも香りもフルーティーです!
憧れは完熟の南高梅でジャムを作ること[黒ハート]
…お財布さんが許せばの話しですが[たらーっ(汗)]


ジャムを作っていたら
りんちゃんのお父さんが
いやーな顔をして通り過ぎました。
いいじゃん、私がヨーグルト食べる時用だもん[パンチ]
我が家の男性陣は梅ジャムはあまり好きでない様子。
お父さんなんて、冬が過ぎても
未だにR-1ヨーグルトですから…
ちょっと酸味が強いから?
パンに塗ると酸味を感じるけれども
不思議とプレーンヨーグルトにかけると
お互いの酸味を相殺して、良い感じ[揺れるハート]

あく抜きがちょっと足りなくて
苦みが…という時は
カレーの隠し味にします。
マンゴーチャツネを使ったりするかわりに
梅ジャム…
ポークやチキンには合うかな?

ジャム作りは、アロマですぅ[ぴかぴか(新しい)]
またお家で楽しんじゃいました[るんるん]


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

raomelon

手間をかけて美味しい梅ジャムが出来ましたね^^
by raomelon (2013-05-27 18:03) 

ぐうた

作って1日寝かすと良いとかどうとか…
もう1日以上経過しました、そろそろ開封して
食べてみますね!
by ぐうた (2013-05-28 00:05) 

獏

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます☆
コメントも頂戴して有難うございます☆
観光客の鈍い目で見た宮崎のレポートで
大変恐縮です・・・
地元の方の目でご笑覧くださり
ご意見や間違い指摘など頂戴できれば幸甚です(^^)
宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2013-05-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。