SSブログ

血液検査の項目 [痙攣]

おとといの血液検査の結果。

先生が項目と数値の気になる点を
確認しながら説明してくれるので
今まではちんぷんかんぷんだったことが
ちょっとずつわかってきた、かなぁ?

CRP定量は炎症反応の確認、
WBCは白血球、数値が高いと
ウィルスとかの影響、悪いヤツをやっつけてる証、
RBCは赤血球、数値が高めだと
多血症、脱水傾向がないか注意、
成人に関しては不明だけれども
好中球の数値が上昇していると
炎症がおこる予兆のようなもの、
こんなアバウトな理解しかありません[あせあせ(飛び散る汗)]

Na,K,Cl,Ca,IP、電解質の異常の有無。
BUN,Cre,UA、腎機能に関係する。
Creはクレアチニンってことだけは知っているけれども
それ以外のことは…よくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

T-Bil,AST,ALT,LD,γ-GTP、肝機能。
コレステロールとか色々だったっけ?
会社勤めの時には、健康診断で
男性社員はよく気にしていたっけ…


今回「ふむふむ」と説明を聞いたのがCK。
痙攣などで筋肉組織が壊れたりすると数値が上がる。
そんな感じの説明だったよね?
ほーーっ そうなんだと聞きました[ひらめき]


ベストメディクという所のサイトで
わかりやすい説明がありました。
http://www.bestmeditec.net/kouso/ck.html

子供の場合、採血前に大泣きするだけで
上昇することもあるって書いてあってビックリ!
てんかんなどの神経筋疾患、
筋ジストロフィーなどの骨格筋疾患などでも
数値が上昇するとか…

ふーーん、だったら…
と先月重積発作で入院になった日の
血液検査の詳細情報を確認してみたら
プリントされた表には記載がなく…
そっか、明らかに発作だったから
わざわざ調べる必要ないかぁ[ふらふら]

今までの先生はプリントを見て
さらっと説明をしておしまいでしたが
今の先生はマーカーや赤ペンで
こっからここ、と束ねながら、
今回の検査で気になっていた項目は
マーカーで引いて説明してくれます。
覚えられるかどうかは別ですが、
そっか、じゃあ大丈夫、って
安心できたり質問しやすいです。

昨夜は心拍が高くなったり嘔吐したり。
いっちゃっている目をしてなかなか寝付かなかったので
初めて自分でダイアップを入れました。
薬袋に「冷蔵庫に入れない」と書いてあって大慌て!
先月入院中に院内処方してもらっていたダイアップ、
あれ、坐薬だからって冷蔵庫に入れちゃった [爆弾]


これから訪問看護師さんが来てくれます。
昨夜の痙攣を引きずって、ちょっとだるそうなので
今日は清拭をお願いして、付き添ってもらっている間に
買い物やクリーニングなどの用事を済ませてこようと思います[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

誠也ママ

ダイアップは冷蔵庫に入れてるよ(゚◇゚)ガーン
by 誠也ママ (2013-05-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

傷痕から…言い切りの形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。