SSブログ

言い切りの形 [daily life (おにいちゃん)]

お兄ちゃんは小学3年生。
サッカーの練習に行く前に、
できることならば全部宿題をしなさい!

そう言って渋るお兄ちゃんに宿題をさせながら
訪問看護師さんに、りんちゃんの状況を説明して…

「お母さーん、わからんっ」
はいはい、なんね?
「言い切りの形ってなぁに?」

断言するんですか?
なになに?と宿題のプリントを覗くと…
国語辞典の使い方についての問題でした。
言い切りの形ってなぁに?

教科書を引っ張り出してみても
言い切りの形については触れていなくて
「んんんーーーーっ」と悩み[ふらふら]

きっと意味不明な言葉を調べる時に
「かえりみて」だったら「かえりみる」で調べるように
文中の言葉を直せってことだろう、と。

で、これをお兄ちゃんに説明しようにも
どう説明すればいいんだぁ??
「ない、ます、 。、 こと、ば」
と言ってしまえば簡単だけれども
そもそも「それってなぁに?」と言われかねない[あせあせ(飛び散る汗)]

結局Yahoo!キッズを開いて
「言い切りの形」で検索、
なんとか説明をしてホッとしたら…

「ビールを飲むと、お父さんの顔が赤くなる」
赤く、を言い切りの形にするとどうなるの?
てか、うちのお父さん、顔赤くならんよね?
はいはい…
「顔は、どんなです? あか…何?」
赤い、でしょ?


先生、いつもありがとうございます。
自分がどのように教わったかなんて、
もうかれこれ(一昔×3)年前のこと。
自分が教わった時と今とでは
教え方が違ったりしているので
親は時々お手上げ状態です[あせあせ(飛び散る汗)]


こんな親子の問答を聞いていた訪問看護師さん、
「ええーっ 今の小学3年ってそんなことやってるの?」
お孫さんとうちのお兄ちゃんが同じくらいの歳じゃないかな?
そんなこと、説明しきれないわっと言われてました。

そもそも、小学校で辞書の使い方って習ったっけ?
辞書を買ったのって、中学入学の時だった気がするよ?

お兄ちゃんたちの学校は午前中に5校時、
給食と掃除とあとはSSS、
スクール・スタディ・サポートという
放課後の学習指導が今年度、先週から始まりました。
全員でプリントをして理解しているか確認したり復習したり…

訪問看護師さん、給食前に5校時も授業があって
その上に学習指導を受けていると聞いて
さらにビックリ!!
そうでしょう、私も、おぉ~[exclamation&question]
と思ったもん。
土曜登校がよいのか、今のスタイルがよいのか…
どっちがどうかはわかりませんが
しっかりサポートしてもらっているようなので、よしとします[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。