SSブログ

傷痕から… [水頭症]

りんちゃん、今はシャントは入っていませんが
入れては抜き、左右にシャント術の跡が残っています。

おへその右側の縫合痕に、
一点ぽつんと毛穴の皮脂汚れのような
汚れが溜まるようになりました。

気になるので時々ベビーオイルでクレンジング!

それが、手術後1年経った頃、
おへその胡麻のように黒っぽくなり…
ベビーオイルでクレンジングしていたら
汚れが取れた跡に黒い剛毛!?
幼児のものとは思えない、
大人のすね毛のような、鼻毛のような(…失礼)
硬い真っ黒いモノが出てきました!
体毛とは考えがたく、
場所が一致することから
シャントの手術の際の
縫合糸が顔を覗かした、としか考えられず。

体内の縫合には、術後溶けて吸収されるような
そんな糸が使われると聞くけれど…
だったら、これは?
不思議で不思議で、でも
気になるから毛抜きで抜くわけにもいかず[たらーっ(汗)]

最近その毛穴、じゃない、
縫合跡が、また毛穴に汚れが溜まって
黒ずんでしまったような感じになりました。
きになって、手元にあった白ワセリンを塗り
クリンクリンとマッサージしたら…
ポロンっ!
縫合糸.jpg

蚤ではありません!
膨らんでいる部分が約1.5mm、
どうみても、縫合糸、だよね?
出てくるんだぁ~ ∑(゚◇゚ノ)ノ

で、そんなもん、わざわざ写真に撮って
アップするか~? はい、しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
縫合跡から毛が生えたような状態の時の写真は
流石に撮っていないのでアップできません[たらーっ(汗)]
撮っておけば良かったかなぁ… えっ( ゚ω゚;) 

治癒して不要になったら
異物として体外に排出、しちゃうの?


で、ついでに撮ったのが
パルスオキシメーターのプローブ、
この前の入院中、留め易いからか
貼り替えても貼り替えても、
気付けば右手親指に貼っている事が多くって。

で、プローブから赤い、レーザー?
いつも同じ場所にしていると焼けるって
よくよく聞いていたのですが、
やっぱり焼けてしまったようです。
レーザー焼け.jpg

爪が伸びて、茶色い跡は指先に。
幼児は指が細いから
プローブを付けても
拾いやすいのって太い指、
どうしても親指に付けがちです[たらーっ(汗)]

最近は人差し指でも拾えるようになりました。
足の指は、よく動いてしまって
プローブの寿命が短くなるのが難点[ふらふら]


こんな写真ばっかじゃない!
そうね、被写体のあるじを撮そうか?
じゃーんっ
5/15.jpg

1枚目、目線が逸れていたのでアップしません。
2枚目、シャッター音のする方を向いてくれたので
慌ててパチリ、これ、カメラ目線でしょ?

昨日に比べたら元気が出てきました、
昨日はどろーんと、だらーんとしてました。
まだ100%の回復とはいえませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

さっき入浴介助にヘルパーさんが来てくれました。
2ヶ月近くぶりに来てくれたヘルパーさん、
「りんちゃん、どうしたと?元気ないねぇ」
うん、しばらく来なかった間に重積発作になっちゃって。
心配掛けちゃったけど、
ちょっとずつ回復するから
また来てね[黒ハート]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

はくちゃん

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-16 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

痙攣かと思うと…血液検査の項目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。