SSブログ

ピーナツバルーンでジャンプ! [リハビリ]

昨日はPTの日でした。
5,6日とバギーでお散歩に行っていたからか
お着替えをして車に乗せると
目がキョロキョロ[目]

バギーでデコボコ道のお散歩、ドライブ、大好きよね?
ちょっぴりお買い物をしてからリハビリへ…


脇腹から太腿にかけて、
太腿の前も後ろもどっちも筋が硬いし
ふくらはぎから足裏、甲を繋ぐ筋も硬いです。

いきなり足はキツイので
首筋、肩胛骨周り、肩周りから始めます。


緊張が強いと力が入り
怒り肩になってしまいます。
2年前、繰り返す入退院と長期入院とで
長らくリハビリを受けられなかった時
両肩が両耳の高さと並ぶくらい!
鎖骨はどこにあるのか…探すようでした。

今はリハビリのお陰で肩があります(笑)
りんちゃんに初めて関わる先生に
「今は肩があるんですよ」
「以前は肩と耳の高さが一緒でした」
と説明するほど、いかってました

小児に関わる先生を増やすため
今月から新しい先生が訓練の様子を見学されています。
なので、肩の説明を聞きながら
「そうだったなぁ…」と振り返っています。

先生同士のお話を聞いていると
今まで聞いたことのない言葉が出てきます。
りんちゃんの右肩は丸く前に出ているのですが、
上腕の「頭骨が外反」している、そうです、ほーーー。
股関節だったら脱臼とか心配ですが
そこまで体重のかからない場所だから、ちょっと安心?

腰や足、いっぱい痛いのを我慢してました。
でも、まだ以前のように
「いやぁ~っ[むかっ(怒り)]
と吼えるように大きな口を開け訴えるまではいかず[あせあせ(飛び散る汗)]
のけぞったり、宙を掻きむしったり掴んだり。

ご褒美に揺すってもらいました、
笑顔にはなりませんが、ちょっと表情が弛みます。
早く笑顔がでるようになると良いなぁ (*'∀`*)


ひさびさ、ピーナツバルーンに乗りました。
先週は全身力が入らなくてダラーンとしてたので
うつ伏せ、バルーンをしませんでしたが、
昨日は本当久々でした!

バウンバウン[るんるん] 弾んでいます
5/7-1.jpg

体重移動、脇のストレッチ!
5/7-2.jpg
りんちゃん、脚伸びた?
この1ヶ月で縦に成長したかも…


おーっとととっ
5/7-3.jpg

反対いくぞーっ
5/7-4.jpg
ちゃんと目は体が倒れるのと反対側を見てます[目]


しっかり強張った筋を伸ばしてもらい
脱力できたし憑かれたし…疲れたし
心地よい風が吹くので、帰りの車でまたしても[眠い(睡眠)]
5/7-5.jpg


リハビリのあった夜は
ぐっすり眠れます、ちょっと…顔怖い?
5/7-6.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

編み物今日のおでかけは図書館! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。