SSブログ

今日はキウイジャム [作ったもの:ジャム]

今日はお兄ちゃんをイオンモールに連れて行ったため
8時前からりんちゃんとふたりきり。

りんちゃんの注入経過を見ながら
洗濯の合間にキウイジャムを作っちゃいました!


4月の入院前に買っていたキウイが傷みかけ…
数日前にお勤め品コーナーに
5玉パックのキウイがあったので買っちゃいました!

事前に購入していたキウイ3玉は
半分弱廃棄…もったいないことしてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

今回買い足した5玉のうち
ちょっぴり傷んでいる所を包丁で切り落とし、
トータル6玉ちょっと分のキウイで作りました。


皮を剥き、縦四つ割りにして銀杏切り、
砂糖100gを振りかけて水の上がるのを待ちます
キウイジャム1.jpg
砂糖を振りかけ、すぐに水が出て来ます


ひたひたに水が上がってきたら火に掛けます
キウイジャム2.jpg

強めの中火、煮たってアクが出て来たら取ります
キウイジャム3.jpg

アクを取るのに鍋を覗き込むと
キウイの香りが…でもね?
なんとなくメンソレータムとかの
軟膏系のにおいを感じてしまう…

アクを取りながら煮ていきます。
キウイジャム4.jpg
煮えてくると、ふっといちじくジャムを作っている時と
同じような匂いを感じる瞬間があります

ごろごろ食感重視でなければ
木べらでちょっと潰しながら
果肉に照りと透明感が出るまで煮ていきます。
終始焦がさないよう木べらで混ぜながら
甘さやとろみの加減は
木べらを鍋からあげて
ちょっと冷めてから指先で確認しています。

キウイの切り方が厚かったり
熟し加減によっては透明になかなかならないかも。
煮詰まらないよう、火力を弱めの中火に落として煮ていきます。


瓶は熱湯消毒して
できたての熱いジャムを瓶に入れます。
できあがり!
キウイジャム5.jpg



先月の入院中に
病棟の保育士さんと
ジャム作りの話で盛り上がりました。
作ったことのない方には
「そんなに簡単にできるんですか?」
と、驚きのようでした。

弱火でトロトロと、時間を掛けて作るのだと思われていたようで
強めの火力であまり時間を掛けずに作ると言ったら
お休みの日にお子さんと作ってみたようでした。
(弱火で作ってしまうと、香りも色も仕上がりが[バッド(下向き矢印)]

試しにキウイ2玉で作ったら
出来てあっという間、瞬間でなくなりました~って[わーい(嬉しい顔)]


「ジャムの作り方」で検索すると
いろいろなサイトに行けます。
レシピサイトやアオハタとかメーカーのサイトとか。
色々見てみて、これなら作れるってサイトや
手順が分かり易いとか、参考にして作るといいかもっ[黒ハート]


さて、りんちゃんの注入も終わり、
咳込みや嘔吐の心配もなくなったので
これからお掃除です!
夕方は母屋の祖父母も一緒に焼き肉[るんるん]
さっさと掃除を済ませなければっ[たらーっ(汗)]

あとちょっとでパイナップル編みのプルニットが
仕上がりそうなんです!
明るい内に写真撮影をして
早めにオークションに出品しま~す[手(チョキ)]
お掃除後かな?


でも、りんちゃん放置しっぱなしは可哀想だから
掃除が済んだら、バギーでちょっとお散歩しようかっ[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

上棟式&餅撒きバギーでお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。