SSブログ

上棟式&餅撒き

GW前半、お兄ちゃんはお友達の家の
餅撒きに行って、餅拾いをしてきました。

このあたりでは結構上棟式の後に
厄払いのために餅撒きをするお宅が多いです。
私の実家のあたりではやっていなかったので
最初はビックリしました。

昔親戚の内で家を建てた時は
棟上げの日、手伝ってくれたご近所さんに
おにぎりと味噌汁、ちょっとした物を振る舞い
一つだけ梅干しの入ったおにぎりを食べた人が
次に家を建てるんだって、盛り上がっていました。
幼少の私は「私も梅干しおにぎり~」と
半べそかいていたのを覚えています。
呉は坂が多くて、傾斜地に家が建っていたり
この辺に比べたらご近所つきあいが減ってきたから?

脱線ついでに、餅撒きだけでなく、
実家の周辺では鯉のぼりもあまり見かけませんでした。
鯉のぼりだけでない、名前の入った幟旗なんて
こっちに越してきて「すんごいな~」と驚きました。

で、今家の玄関先に立って見える分だけですが…
鯉のぼり1.jpg

鯉のぼり2.jpg
幟旗には家紋と名前が入ります。
鯉の滝登りや昇り龍、武将の絵だったり様々です。
初孫だったりすると鯉の数が多かったり。
ししゃものパックのようにずらっと並ぶことも。

ついでに、宮崎では
一部地域では「くじらのぼり」があがります。
県南部で見られます。
うちのおにいちゃんにも1匹(?)買いましたが…
高かったです[あせあせ(飛び散る汗)]


棟上げが近づくと
吹き流しがたなびきます。
去年撮っていた写真…削除してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

紅白の小餅の入った袋、
お菓子の入った袋、
赤いリボンを結わえた
5円玉や50円玉、
最後には4方向から
大餅を投げるのですが
我が家は敷地が狭くて危なかったこともあり
餅投げはしませんでした。

餅投げは大抵夕方4時過ぎ、
子供たちはスーパーの袋を持って集まります。

で、この前拾ってきたのがこれだけ
餅撒き.jpg

小さいから子供が食べるのには
食べやすいサイズです。
ここのところ、お兄ちゃんの朝食は
お餅を焼いて味噌汁に入れたり
きな粉餅にしています。


先ほどお隣さんから紅白のお持ちを頂きました。
お隣のご主人は左官さん。
関わったお宅の棟上げの際には
お餅をいただくのかしら?
うちのお兄ちゃんが喜んで食べないかと
わざわざ持ってきてくださいました。

いつももらいっぱなし、
なので、昨日作った苺ジャムを
気兼ねされない程度の小さな瓶に入れお裾分け。

今朝作ったリンゴジャムは
ちょっと納得いかなかったので完全自家用です。
痛みかけたジョナゴールドとサンふじで作りましたが
かさ増しでメイヤーレモンの皮も一緒に入れたら
折角のリンゴの風味を壊してしまって…
明日またリンゴだけでジャムを作る!
納得いくジャムになったらアップします[揺れるハート]
アップルだけに、アップ…[爆弾]

お後がよろしいようで…[たらーっ(汗)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

苺ジャム今日はキウイジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。