SSブログ

今日はOT(作業療法) [リハビリ]

今日は作業療法。

一月前、作業療法中に嘔吐し、
開始前の表情といい
嘔吐した際のその様子が
あまりに普段と違いすぎていたため
重積発作に気付いていただき
その日のうちに入院、治療となり
重症化する前に対応していただきました。
あれから1ヶ月、なんとかリハビリ再開です。

一昨日のPT(理学療法)を見ていた先生。
今日はどんなだろう、これは痛いかなぁ…
りんちゃんの様子を見ながら
肩周りをストレッチしたあと
腰回り、脇腹のストレッチ!
5/2-1.jpg
痛いから腰と一緒に上体も回る…
なので、背中が浮かないよう押さえつけられ[あせあせ(飛び散る汗)]

5/2-2.jpg
痛いのを我慢して頑張ったから
膝を抱えて腰から下を揺すってもらいました。
いつもならば思い切り顔が弛み
にやぁ~っと笑うんですが
まだ笑うことはできないようで…
ちょっとずつ元の状態に戻るといいね!


りんちゃんは顔の刺激が大嫌い!
生まれてこのかた、食事は殆ど経管栄養。
髄膜炎になる前は飲める量、少量を哺乳瓶で、
残りをマーゲンチューブから注入していました。
お口で食べる経験が殆どないので
顔、特に口周りの刺激は大嫌い…

でも、これから先摂食訓練を視野に入れれば
顔、特に口の刺激に慣れることが大事です。
なので、訓練の中でちょっと触る[あせあせ(飛び散る汗)]
5/2-3.jpg
眉間に皺が…水疱の後が痛々しい[あせあせ(飛び散る汗)]


5/2-4.jpg
まったくもうっ 嫌なの~っ[むかっ(怒り)]


それでも触られるっ
5/2-5.jpg
触れているのは自分の手なんだけど…


5/2-6.jpg
何するの?


5/2-7.jpg
嫌なんですけどぉ~
きぃーっと先生を睨む[むかっ(怒り)]



今度はブルブルマシン登場!
排痰を促そうと先生がしてくださるのに
頑張って痰を隠すので、マシンで動けっ
5/2-8.jpg
久々だからか、体に力が入ります


顔が赤くなってきました、くすぐったい?
5/2-9.jpg


5/2-10.jpg
だんだん足があがってきて…
体に力が入ります、脇は嫌いなの~っ

頑張ったね、おりこうさん。
ブルブルマシンを外してもらったら
先生にぴたっ
5/2-11.jpg


まだ嫌だ、と暴れたりはできません。
嫌だーっと泣くまでは回復してないけれども
体に力が入ったり、顔が赤くなったり、
ちょっとずつ元の状態に戻ると良いね!

首に力が入らないので
うつ伏せや座位を保った状態で
ピーナツバルーンにまたがって
揺れたり弾んだりの訓練はまだまだ、です。

しかたない!
ちょっとずつ元の状態に近づこうっ
ぼちぼちいこうか[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。