SSブログ

飲んじゃぁ起きてられん!

最近の晩酌…
ビール(という名の発泡酒)だけで済まず、
付き合ってちょっとのはずが…
お陰様で、お兄ちゃんが寝付いた後
頑張るはずの編み物も、夜間ははかどりません[あせあせ(飛び散る汗)]

りんちゃんが落ち着いてきたから
お父さんも「ちょっと飲まん?」と
言いやすくなったのだということにしておこう!

先週末はお父さんが不在、
ビールの類も切らしていて
お歳暮で頂いていた幻の一升瓶!
付添中と退院後しばらくは
飲むに飲めず
「じゃ、お猪口に1杯!」
と思ったら…1杯にも足りず[たらーっ(汗)]
賀茂鶴の古酒がなくなっている…
一升瓶ごと母屋に行ったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

広島育ちの私は
焼酎よりも日本酒の方が馴染みよく。
でも、なくなってしまった…

フランスワイン、GW前半でいただきました。
カベルネソービニオン、飲みきれなかったら残せばいいよね、
なーんて言いながら、二人で飲みきり…
で、お兄ちゃんを寝かせつけながら
お兄ちゃんのベッドで1時間寝てました。


昨日は…
「これ、面白いよ」
と買ってきた日本酒を頂戴しました。
日本酒ながら発泡酒、
どぶろくのようなにごり酒の
発酵が進んでいるのとはちょっと違う!

どうやら飲み会で行ったお店で飲んだらしい。
瓶の感じはこんなかんじ
発泡する日本酒.jpg

発泡する日本酒2.jpg

で、グラスに注ぐとこんなかんじ。
発泡する日本酒3.jpg

にごりはありません。
で、味は結構な甘口の日本酒で
発泡するので炭酸、酸味があります。
なにが近い?
マッコリ日本酒版、という感じ。


お兄ちゃんを寝かせつけるというか
お兄ちゃんと同時か、ちょっと先にか、
1時間寝てました[眠い(睡眠)]

やむなく階下におりると
お父さんも爆睡中、
台所の片付けに取りかかり
がちゃがちゃ賑やかでも起きません[あせあせ(飛び散る汗)]

酒は飲んでも飲まれるな、です。


さておき、やっぱり私のPCは変換が変!
画像登録をするのに
りんちゃんの写真を「つかれたわ」で変換すれば
「憑かれたわ」…幽霊はお金を積まれても要りません[あせあせ(飛び散る汗)]

「はっぽうするにほんしゅ」で変換すれば
「発砲する日本酒」…銃刀法違反で逮捕です[あせあせ(飛び散る汗)]

「さけはのんでも」の「さけは」で変換すれば
「鮭は」って、鮭の丸呑みなんてした日にゃ
大道芸でチップ稼げるかしら?

昔から誤変換多いんです。
お父さんが仕事の関係で一時期
一太郎をインストールし、
顔文字がでるからとATOCにしてみたら…
数こなして学習するのではなくって
使う人をみてどう変換するか対応してる??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。