SSブログ

脳神経外科の外来受診

先週末は小児科外来、
今日は脳神経外科。

先週末、先生が学会で不在だったので
今日の朝1番に予約変更しました。

りんちゃんは日曜の午前中に嘔吐し、
続けてお昼前に嘔吐し、それからまた
一日中眠ってしまいまして…
先生にこの2月からの事を説明しました。
1回の嘔吐がきっかけで吐き続けたり
一日の殆どを眠ってしまう、
その事に対する不安を伝えたところ
CT撮影をすることになりました。

久々にCTの受付に行きました。
順番がきて呼ばれると
場所がちょっと変わっていました、
しかも機械、新しくなったのかなぁ?

前回撮影したのがいつだったか…
特に前回と変化は見られず。
CTに変化がないという事は、
脳波も変化ないって事なのかなぁ?
家に帰ってから気になった、
何故先生の前で思わなかったのか[バッド(下向き矢印)]

季節の変わり目、天候の影響など色々あっかたもしれないので
経過観察をしていきましょう、と言われました。
とても優しい先生です。
「りんちゃん、今度は起きていてね」
りんちゃんが受診時寝ていると
ちょっと寂しげな先生でした。

ヘルパー介助なしで一人で行きました。
行きも帰りも人工鼻の閉塞と嘔吐が心配で、
閉塞の心配を取り除くため人工鼻は外し、
嘔吐物が入り込まないよう、あごの下、
首周りにタオルを広げて巻き、侵入を阻みました。

行きはいっぱい痰を飛ばし、
帰りは思い切りネバネバ痰を吐いたので
道路沿いのうどん屋さんの駐車場に緊急停車。
こういう時、やっぱり一人は怖いです。


りんちゃんに注意を払いながらも
めまぐるしく変わる周囲の景観を
ちらっちらっと眺めながらの外来受診でした。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

誠也ママ

私の息子も水頭症で嘔吐が続くといろいろ考えます
以前嘔吐が続いた時は逆流をしていました
検査ではっきりわかって逆流がひどかったので噴門形成の手術をしました
また嘔吐が続いた時は唾を飲み込む時に一緒に空気を飲み込んだりよくするんですが胃に空気がたくさん入ってゲップと吐く(赤ちゃんがミルク吐く感じ?)みたい
こまめに胃ろうから空気抜きするようにしています
りんちゃんも心配ですね
by 誠也ママ (2013-04-13 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。