SSブログ

カンタロウ

お墓参りに行きましたが、
神門(みかど)の墓所の入り口に停車し
ふきのとうも花が咲ききったなぁ…と緑の方に目をやると…

カンタロウです。

貫太郎…寺内貫太郎、
初めて聞いた時人名しか浮かびませんでした。
一体なんだ?と思うでしょ??
これです。
かんたろう.jpg

ええっ?青いの?玉虫色?
それで驚いている貴方、それだけじゃありません。
この写真だけではわからないと思いますが、
胴体の直径は1~1.5cm。
体長は普通にしていて軽く20センチは超えている?

お父さんがお兄ちゃんにけしかけます、
「おまえ、カンタロウにおしっこひっかけてみろ!」
かんたろう 嫌がる.jpg
顔は笑っているようですが、嫌がってます。

昔々、幼稚園や小学校に通っていた頃
名前に「み」がつくために男の子によく
「みみずにしょんべんかけたら●●●が腫れる」
とはやし立てられてべそをかいていました。
今ならば…「どんだけ違うか数値で報告してみろ!」
と言って、どんな反応するか見てみたい気分ですが…


お墓参りを済ませて車に戻ってみると
方向転換、どこに行くの?
かんたろう2.jpg

かんたろう3.jpg

宮崎に住むようになって、
神門のお墓の近くにあった母の実家の畑に行くと
春先、うじゃうじゃと…このカンタロウが…
今回は1匹だけですが
数年前には、本当にうじゃうじゃ…
ぶっといのもいるし、それを棒に引っかけ
追い回したり投げつけるヤツが…
誰って? そりゃ、りんちゃんのお父さんです[パンチ]

見慣れぬ色にただならぬ大きさに、
頭のてっぺんから突き抜けるようなかん高い悲鳴をあげ
走って逃げ回ったものです。

「この辺のおばさんはねぇ、カンタロウでウナギを釣るんだよ」
「この前『ウナギは捕らんと?』って聞いたら
 まだカンタロウが出てこんからねぇって言ってた」
とはりんちゃんのばあちゃん談。


カンタロウと聞けば普通は
♪北風小僧のかんたろう~
って歌を思い浮かべますが
帰りの車ではお兄ちゃんと
♪春風吹いたら カンタロウ
と替え歌にしてみました。
続きの歌詞がうまく続かず
北風の本来の歌詞でしばらく歌って帰りました。

こんなミミズ、ここでしか見たことないんですが
他にもいるのかな?
検索…する気分にはなかなかなりません[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。