SSブログ

彼岸ただれ…墓参り

本日はお彼岸なり。
お天気、雨です。

昨日の夕方、もち米を炊飯器で炊き
炊きあがったもち米を、お兄ちゃんと2人、
協力して「半殺し」にしました…おぉ怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

頭が回らなかったお母さん、
ちょっと小さめにあんこを丸めてあげていれば
上手に半搗きにしたご飯でくるめたのに
まだ小さな手で日常しない手仕事は限界があった様子。
それでも2つ?こしらえる端から親子でつまみ食い[るんるん]

今朝はぼた餅嫌いなお父さんはパンで、
おにいちゃんと私はぼた餅で朝食でした。
ぼたもち.jpg


母屋のおばあちゃんと一緒に墓参りに出発!
雨ですが、りんちゃんは車内待機で墓参り同行です。

お彼岸にお天気が悪いことを
「彼岸ただれ」と、この辺では言います。
あいにくのお天気ですが、桜が咲いているか楽しみです。

日向市内から神門(みかど)に向かい
再び日向市内に戻って、全部でお墓3軒参りでした。
3/20 2.jpg
ソメイヨシノが咲いています、道端には菜の花。

日向市内からどんどん山に向かって走ります。
桃とソメイヨシノと山ツツジとチューリップと…
道路沿いのお家は、庭の手入れが行き届いている所が多く
ムスカリやユキヤナギやパンジー、フリージア…
あいにくの天気でどんよりした車窓に
色鮮やかな玄関先が目に入りました。
残念ながら、停車しないでどんどん行くので
そういう所はカメラに収めることが出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]


神門(みかど)のお墓のお参りを済ませ
また来た道を戻ります。

山には山桜が満開だったり散っていたり。
そんな中ソメイヨシノが咲き出していました。
3/20 3.jpg

日向の車窓より…窓ガラスに付いている雨粒も映り込んでいます…
3/20 4.jpg

途中にソメイヨシノのトンネルがあります。
ちょっと道の脇に車を停め、車内よりパチリ[ぴかぴか(新しい)]
3/20 5.jpg

後方、今きた道です
3/20 6.jpg

そして、家に戻る、これから進む道です3/20 7.jpg

車外に降りれなかったのは小雨が降っている上に
カーシートでじっとできなくなり
反っくり返って頭部がカーシートから落ちてしまい
大粒の涙を流したお姫様を膝に抱いているから…
3/20 8.jpg
甘えなのか、座り心地が悪かったのか、
体調が思わしくないのか、単なる気まぐれ??


市内に戻って最後、3軒目。
りんちゃんと車内でお留守番。
ちょっぴりカーシートで待ってもらいパチパチっ
3/20 9.jpg

3/20 10.jpg

大きな桜の木の下に停車していたので
近づいてパチリ
3/20 11.jpg

アップはどうしてもピントが…
スマホです、限界です[バッド(下向き矢印)]
3/20 12.jpg

3/20 13.jpg
時間的な問題と、私の身長と…
どうしても逆行になってしまいました


えーー、綺麗な物をひとまずアップ。
次の記事では…ごめんなさい、
ミミズ嫌いな人は「こりゃ駄目だ」と思ったら
さっさと閉じてください (´・д・`)ゞゴメンネ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

災害時要援護者登録制度カンタロウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。