SSブログ

救急外来を受診してきました

昨夜救急外来を受診してきました。

風邪、ひきはじめかな。
一昨日昼間にお風呂に入れてもらい
暖かいから毛布をかけるのを忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
超低出生体重児、ある程度成長して体力が付くまでは
どうしても肺が未熟なので風邪は大変怖い病気です。

昨日朝から痰が多くなって、色も付きだし…
喉の奥が少し赤いかな?預けていた施設のスタッフから教えていただき…
帰宅後酸素がちょっと低めで90前半、時折80台。
訪問看護師さんに報告し、前回処方された抗生剤を飲ませ
酸素の濃度を0.5に上げたのですが…


訪問看護師さんが帰られてしばらくして
SPO2乱高下、
日没後から心拍が160~200をいったりきたり
パルスオキシメーターはひっきりなしにアラームを鳴らし…
これだけならばよくあること(いや、あっちゃいかんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

泣くの、りんちゃんが。
苦しそうに身もだえしながら
涙をポロポロ流して、ひっきりなしに咳をして
ずっと泣いているの。こんなの初めてです。

母さん、狼狽えてしまいました。
お兄ちゃんを入浴させ、カレーをこしらえ宿題をさせながら
りんちゃんを吸引しながら入院の段取りをし…

お父さんが仕事から帰ってくると
ざざっと事情を説明し、大急ぎで病院に電話して
自動車道を急いで病院に向かいました。
「救急車でなくて大丈夫ですか?」
「インター入り口のすぐそばです、車を飛ばします」
軽自動車と違って走るなぁ~、そういって運転するのはお父さん。

照明を落とした館内を、りんちゃんを乗せたバギーを押して
お母さんは救急外来の受付目指して全力疾走[ダッシュ(走り出すさま)]

薬を頂き帰宅しました。
入院する程ではないと言われましたが
今日から1泊2日でお父さんは熊本に出張…
なんとか頑張らねばっ
お兄ちゃんの遠足もあるからお弁当も作らなきゃ!

当直の看護師さんの中に小児病棟の看護師長がいてくださり
穏やかな笑顔で「大丈夫ですよ」
「容態が気になる時には電話してくださいね」
と言ってくださりちょっとホッとしました。
「お母さん、もの凄く早かったですね~ (^o^) 」
すみません、ご覧になっていたのですね[たらーっ(汗)]

久々りんちゃんのベッドに並べて布団を引きました。
ほとんど寝ることはできませんでしたが、
以前ゴスペラーズのライブに行った時の記事に書いた
「これから1週間、夜中吸引で殆ど寝ることができなくても
たぶん頑張れる気がする。」
その言葉を思い出して気合いを入れ直しました[手(チョキ)]


今まで同じような状況になっても
りんちゃんは泣きませんでした。
今回泣くようになったのは、感情表現できるようになったからだ!
こんな状況なのにお父さんは嬉しそう。
そうね、そうかもね、でも喜べない!
そう、今日と明日、あ、明後日はお兄ちゃんのサッカーの試合…
これから3日間、母さん頑張らせてもらうね、お父さん。
今夜あんまり飲み過ぎないでね、財布落としてきちゃ駄目だからね[パンチ]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。