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3月6日、あったかあそび [療育・発達支援]

昨日の発達支援センターはあったかあそび。

痰が多くてなかなか外出できず、昨日も遅刻…
歌遊びの途中からの参加でした。

先生の手には緑の軍手、蛙さんです。
りんちゃんは蛙さんの上に手を載せました。
のんびーり良い表情だったのですが
今度は先生の蛙さんがりんちゃんの手を包み込みます。
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なんでだ?唇を噛みしめ、嫌がっています[たらーっ(汗)]

歌遊びが終わって、マットを敷き、今度はリトミック。
仰向けで金魚運動です、最初万歳をした状態で、
その後腕は自由にして金魚をしました。
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揺すられると力が抜けますねぇ~

今度はうつ伏せです。
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今日は咳が多くて緊張が強いのか
左の肩が硬くて、手のひらの向きがちょっと気になります
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なかなか肩が思うように上がらなくて
お母さんがやっきになっているうちに、泣かせてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
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続いて四つ這いでお馬をしたり、よちよちアヒルになったり…
その後今日の療育、あったかあそびです。


たらいにお湯を張り、先生が入浴剤を投入[いい気分(温泉)]
今回ははちみつの香り、少し泡立ち、ちょっとしっとり。
こどもたちに関わりながら、しっかり手を浸け
なんとか顔や肩などにも… 子どもも親もかさかさです[ダッシュ(走り出すさま)]

椅子をたらいのまわりに並べ、子供たちを座らせます
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気持ちよくって腕を漬け込む子も[あせあせ(飛び散る汗)]

ふれあう足が気になって、お互い触りあいこ
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先生がおもむろにスーパーボールを投入!
さあ、気になる子達はボールを追いかけます3/6 10.jpg

二つ握って、ほんのり暖かいボールをほっぺに当てる子、
自閉傾向のお友達は、気になるボールがあるけれども
なかなか手を伸ばすことができなかったりしたのですが
だんだん慣れてくるとお友達が持っているピンクのボールに
手を伸ばせるようになってきたり。

りんちゃんは、先生やお母さんがボールを拾い上げ
手のひらに握らせたり
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握った腕をまっすぐ伸ばして
たらいの上で指を開かせ「ポチャン!」

たらいの底に届けば、みんなの足の裏に振動が伝わり
みんなまたボールを追いかけます。
お友達の足にあたったり、お湯しぶきが上がったり
その度それぞれ反応するのが見ていても愛らしくって楽しかったですよ[黒ハート]

倒れないように背面から体を支えながら
合間で写真を撮っていたのですが
そんな状態ではりんちゃんの表情はよく見えません。
随分遊んでそろそろ終わる?
さあ、りんちゃんどんな顔してるかなぁ…
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やーーっ!唇噛みしめてるしっ[ダッシュ(走り出すさま)]
目線はりんちゃんの足が冷えていないか
確認してくれている先生の方をチラッ


今週の音楽療法の時、先生が教えてくださいました。
子どもをマッサージしたり、抱いたり、膝に乗せ本を読んだりと
触れあう時間が8分以上、6分でも7分でも駄目だそうです、
8分、触れあっていると、子どもは安心してリラックスするそうです。
あったかあそび、しっかりと抱きしめていたわけではないですが
結構な時間触れあっていたので、リラックスしたかなぁ?

そうか、どうりでお兄ちゃんに就寝前、
一緒にベッドに寝転がって本を読んでいる内に
すーっと眠ってしまうんです、つられて私も…
今ガリバー旅行記を読み聞かせていますが
図書館から借りてきてもうじき1週間、
今やっと流れ着いた島で小人に囚われ
目覚めたら縛り付けられ身動きが取れないことに気付いた所です。
貸し出し延長、かなぁ[バッド(下向き矢印)]



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