SSブログ

なんとか褒めてみたものの…

昨日夕方、りんちゃんの成長ぶりをお父さんに報告。
「お友達と手を繋いで、にこって笑った!」

お父さんは心配性です。
昔そんなタイトルのマンガがありましたが…
発育云々というよりも体調が悪くないか、
外来受診をしなきゃいけないような変化はないか。

なので、りんちゃんのお母さんは
今日はこんなことした、こんなことができた、
そういう部分を一所懸命アピールします。


そんなかんじで説明していたのですが
一方お兄ちゃんは花粉症が辛い上に
遊ぶだけ遊んで宿題がはかどらないまま
お父さんが帰宅してしまったのでさあ大変。

「おまえが宿題終わるまで風呂を待ってるんだぞ」
「まだ終わっていないのか」
言われているうちにお兄ちゃんはべそをかきだしました。
はい、うちのお兄ちゃんの涙はしょっちゅうで
「またかぁ」と思われ効果がありません。

いらいらしているお父さんの気をそらすのに
りんちゃんは今日こんなことをした、と説明して褒めたら
あまり言うとお兄ちゃんのおへそは90度曲がってしまいます。

[犬]:お父さん [猫]:お母さん [モバQ]:お兄ちゃん
[犬] 「そうでちゅかぁ、りんちゃん、えらいでちゅね~」
[猫] (これって親バカって、言うのかな?)母、心の声
[猫] 「お兄ちゃんも成長しているよね?縦と横に… お口も達者!」
[犬] 「いやぁ、こまっしゃくれって言うんだよ」
[モバQ] 「ちっちゃい“っ”を取ったら、くまとしゃくだね?」
…お兄ちゃんの頭の中にはクマモンとおじゃる丸の杓が浮かんでる?
[猫] 「くじゃない、れもつく、こまっしゃくれ!」
[モバQ] 「なになに?それなに?」


都合の悪い時は説明しません、小学校入学の時にもらった
国語辞典があるのでそれで引くように言っておしまい!
何回か一緒に辞書を引き、これまでにもちょっと難しい言葉をわざと使い
それを引かせたことがあります。
一晩明けたら“こまっしゃくれ”の意味への執着は…
なくなっているかも[バッド(下向き矢印)]
折角の辞書、使って欲しいなぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゆさぶりあそび今日は音楽療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。