ゆさぶりあそび [療育・発達支援]
今日は発達支援センターへ行きました。
動きのゆるやかな子達、
りんちゃん達は、今日はゆさぶりあそびでした。
ちょっと朝から痰が多くて
咳き込む→苦しくてパクパク→空気を飲み込む→更に苦しくなる…
吸引したり、体位変換したり、タッピングしたりしているうち
結局吐いてしまい、落ち着いて口腔ケアして出掛けたら遅刻しました
歌遊びが終わり、リトミックも終わりかけた時の登園。
マットに寝かせて、金魚運動をちょっとして
うつ伏せにして…
サラサラの痰が多くてゼロゼロいう時は
うつ伏せの方が楽なようです。
肢体不自由の子達はマットの上でうつ伏せのまま。
問題ない子達は四つん這いになって
♪おうまのおやこはなかよしこよし~
とお歌に合わせてマットの周りをぐるり。
今度はウサギ跳びの体勢で両手を広げアヒルに。
♪よっちぃよっちぃあひるさん かわいいな~
と再びお歌に合わせてぐるり。
おトイレや水分補給の後、ゆさぶりあそびです。
先生がバランスボール2つに空気を入れる間
りんちゃんはお友達とならんでゴロン。
手を繋いでいるでしょ?
最初の頃お友達に手を握られた時、
りんちゃんは慣れなくて
ぐっと腕を後ろに反らして逃げていました。
そんな様相から「ツンデレ」と呼んでいるのですが
最近は手を握られても逃げなくなりました。
それどころか、今日はりんちゃんも握るし
手を繋いだ途端に「にこっ」と微笑みました。
お友達を認識し、お友達といっしょにいることを
嬉しいって感じるようになったのかなぁ
バランスボールは、1つはしっかり空気を入れ
もう1つは半分~1/3程度の空気しか入れていません。
しっかり空気の入った方は、うつ伏せや仰向けにして寝かせ
バウンドさせたりコロコロと小さく揺すったり、
怖がらない程度、順番に乗って遊びました。
空気を少なめに入れた方は、
ボールが変形自在なクッションのような感じで
ぎっちらぎっちら揺すってみたり
動きにあうようなお歌を歌って遊びました。
あと「なべなべそこぬけ」をしました。
大きな、直径2m近くあるのかしら。
帆布のような丈夫な円状の布に
両端に大人が立って持てるように
持ち手を4箇所付けた巨大フライパン?
うーーん、持ち手が4つ付いたすき焼き鍋のような…
そこに子どもを寝かせて
大人2人で持ち上げて
歌に合わせて優しく、ハンモックが揺れるように揺らし
歌の最後にビューンっと言いながら
ちょっと大きく1往復揺らし、
最後に「わっしょい、わっしょい」と2回
御神輿を揺らすように上下させます。
大好きな子もいますが
りんちゃんは慣れるまで固まっていました。
固まるだけでなく泣いていたっけ?
ちなみに今日は2~3回泣かせました
1回はうつぶせにする際、勢い余って
ゴロンと顔面からマットに着地してしまった為
あとは抱こうとして間違って髪の毛を引っ張った為、
最後は、パンパンに膨らましたバルーンに
仰向けで寝かせて前後に揺すった為。
頭から下がっていくのは苦手なのを知ってて
それでもあえてお母さんはやる。
最初は膝をまげてボールのrに沿うことなく
膝もつま先も中に浮いていたのですが
骨盤を優しく細かく左右に揺すってリラックスさせ…
なかなか普段背筋を反らすことはできないので
嫌がってもちょっとさせたい、母の我が儘です。
泣きました!
最初は嫌だ嫌だぁ
そのうち慣れてリラックスしていたのですが
だんだん、また嫌になったようで…
考えてみたら、頭に血がのぼるわなぁ…
やめてぇ~って泣き出しました、大粒の涙ポロポロと
それでもりんちゃんのお母さんは
「嫌をちゃんと伝えたねぇ、偉い偉い」って。
本来なら「あら、可哀想ねぇ」って
その子の気持に寄り添い共感すべきなんでしょうが…
ちゃんと先生も見ていてくださって
お友達と手を繋いでにこっ、とか
大粒の涙を流してないたり、
以前になかった反応に一緒に喜んでくださいました。
明日は音楽療法です。
それが終わったら通園B型に登園し
午後から理学療法です、
頑張れ!りんちゃん
動きのゆるやかな子達、
りんちゃん達は、今日はゆさぶりあそびでした。
ちょっと朝から痰が多くて
咳き込む→苦しくてパクパク→空気を飲み込む→更に苦しくなる…
吸引したり、体位変換したり、タッピングしたりしているうち
結局吐いてしまい、落ち着いて口腔ケアして出掛けたら遅刻しました
歌遊びが終わり、リトミックも終わりかけた時の登園。
マットに寝かせて、金魚運動をちょっとして
うつ伏せにして…
サラサラの痰が多くてゼロゼロいう時は
うつ伏せの方が楽なようです。
肢体不自由の子達はマットの上でうつ伏せのまま。
問題ない子達は四つん這いになって
♪おうまのおやこはなかよしこよし~
とお歌に合わせてマットの周りをぐるり。
今度はウサギ跳びの体勢で両手を広げアヒルに。
♪よっちぃよっちぃあひるさん かわいいな~
と再びお歌に合わせてぐるり。
おトイレや水分補給の後、ゆさぶりあそびです。
先生がバランスボール2つに空気を入れる間
りんちゃんはお友達とならんでゴロン。
手を繋いでいるでしょ?
最初の頃お友達に手を握られた時、
りんちゃんは慣れなくて
ぐっと腕を後ろに反らして逃げていました。
そんな様相から「ツンデレ」と呼んでいるのですが
最近は手を握られても逃げなくなりました。
それどころか、今日はりんちゃんも握るし
手を繋いだ途端に「にこっ」と微笑みました。
お友達を認識し、お友達といっしょにいることを
嬉しいって感じるようになったのかなぁ
バランスボールは、1つはしっかり空気を入れ
もう1つは半分~1/3程度の空気しか入れていません。
しっかり空気の入った方は、うつ伏せや仰向けにして寝かせ
バウンドさせたりコロコロと小さく揺すったり、
怖がらない程度、順番に乗って遊びました。
空気を少なめに入れた方は、
ボールが変形自在なクッションのような感じで
ぎっちらぎっちら揺すってみたり
動きにあうようなお歌を歌って遊びました。
あと「なべなべそこぬけ」をしました。
大きな、直径2m近くあるのかしら。
帆布のような丈夫な円状の布に
両端に大人が立って持てるように
持ち手を4箇所付けた巨大フライパン?
うーーん、持ち手が4つ付いたすき焼き鍋のような…
そこに子どもを寝かせて
大人2人で持ち上げて
歌に合わせて優しく、ハンモックが揺れるように揺らし
歌の最後にビューンっと言いながら
ちょっと大きく1往復揺らし、
最後に「わっしょい、わっしょい」と2回
御神輿を揺らすように上下させます。
大好きな子もいますが
りんちゃんは慣れるまで固まっていました。
固まるだけでなく泣いていたっけ?
ちなみに今日は2~3回泣かせました
1回はうつぶせにする際、勢い余って
ゴロンと顔面からマットに着地してしまった為
あとは抱こうとして間違って髪の毛を引っ張った為、
最後は、パンパンに膨らましたバルーンに
仰向けで寝かせて前後に揺すった為。
頭から下がっていくのは苦手なのを知ってて
それでもあえてお母さんはやる。
最初は膝をまげてボールのrに沿うことなく
膝もつま先も中に浮いていたのですが
骨盤を優しく細かく左右に揺すってリラックスさせ…
なかなか普段背筋を反らすことはできないので
嫌がってもちょっとさせたい、母の我が儘です。
泣きました!
最初は嫌だ嫌だぁ
そのうち慣れてリラックスしていたのですが
だんだん、また嫌になったようで…
考えてみたら、頭に血がのぼるわなぁ…
やめてぇ~って泣き出しました、大粒の涙ポロポロと
それでもりんちゃんのお母さんは
「嫌をちゃんと伝えたねぇ、偉い偉い」って。
本来なら「あら、可哀想ねぇ」って
その子の気持に寄り添い共感すべきなんでしょうが…
ちゃんと先生も見ていてくださって
お友達と手を繋いでにこっ、とか
大粒の涙を流してないたり、
以前になかった反応に一緒に喜んでくださいました。
明日は音楽療法です。
それが終わったら通園B型に登園し
午後から理学療法です、
頑張れ!りんちゃん
2013-03-04 16:27
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0