SSブログ

ゆさぶりあそび [療育・発達支援]

今日は発達支援センターへ行きました。
動きのゆるやかな子達、
りんちゃん達は、今日はゆさぶりあそびでした。

ちょっと朝から痰が多くて
咳き込む→苦しくてパクパク→空気を飲み込む→更に苦しくなる…
吸引したり、体位変換したり、タッピングしたりしているうち
結局吐いてしまい、落ち着いて口腔ケアして出掛けたら遅刻しました[あせあせ(飛び散る汗)]

歌遊びが終わり、リトミックも終わりかけた時の登園。
マットに寝かせて、金魚運動をちょっとして
うつ伏せにして…
3/4.jpg

サラサラの痰が多くてゼロゼロいう時は
うつ伏せの方が楽なようです。


肢体不自由の子達はマットの上でうつ伏せのまま。
問題ない子達は四つん這いになって
♪おうまのおやこはなかよしこよし~
とお歌に合わせてマットの周りをぐるり。

今度はウサギ跳びの体勢で両手を広げアヒルに。
♪よっちぃよっちぃあひるさん かわいいな~
と再びお歌に合わせてぐるり。


おトイレや水分補給の後、ゆさぶりあそびです。


先生がバランスボール2つに空気を入れる間
りんちゃんはお友達とならんでゴロン。
3/4 1-1.JPG

手を繋いでいるでしょ?
最初の頃お友達に手を握られた時、
りんちゃんは慣れなくて
ぐっと腕を後ろに反らして逃げていました。
そんな様相から「ツンデレ」と呼んでいるのですが[たらーっ(汗)]

最近は手を握られても逃げなくなりました。
それどころか、今日はりんちゃんも握るし
手を繋いだ途端に「にこっ」と微笑みました。
お友達を認識し、お友達といっしょにいることを
嬉しいって感じるようになったのかなぁ[揺れるハート]


バランスボールは、1つはしっかり空気を入れ
もう1つは半分~1/3程度の空気しか入れていません。
しっかり空気の入った方は、うつ伏せや仰向けにして寝かせ
バウンドさせたりコロコロと小さく揺すったり、
怖がらない程度、順番に乗って遊びました。

空気を少なめに入れた方は、
ボールが変形自在なクッションのような感じで
ぎっちらぎっちら揺すってみたり
動きにあうようなお歌を歌って遊びました。


あと「なべなべそこぬけ」をしました。
大きな、直径2m近くあるのかしら。
帆布のような丈夫な円状の布に
両端に大人が立って持てるように
持ち手を4箇所付けた巨大フライパン?
うーーん、持ち手が4つ付いたすき焼き鍋のような…
そこに子どもを寝かせて
大人2人で持ち上げて
歌に合わせて優しく、ハンモックが揺れるように揺らし
歌の最後にビューンっと言いながら
ちょっと大きく1往復揺らし、
最後に「わっしょい、わっしょい」と2回
御神輿を揺らすように上下させます。

大好きな子もいますが
りんちゃんは慣れるまで固まっていました。
固まるだけでなく泣いていたっけ?


ちなみに今日は2~3回泣かせました[もうやだ~(悲しい顔)]

1回はうつぶせにする際、勢い余って
ゴロンと顔面からマットに着地してしまった為[たらーっ(汗)]

あとは抱こうとして間違って髪の毛を引っ張った為、

最後は、パンパンに膨らましたバルーンに
仰向けで寝かせて前後に揺すった為。
頭から下がっていくのは苦手なのを知ってて
それでもあえてお母さんはやる。
最初は膝をまげてボールのrに沿うことなく
膝もつま先も中に浮いていたのですが
骨盤を優しく細かく左右に揺すってリラックスさせ…
3/4 2.jpg

なかなか普段背筋を反らすことはできないので
嫌がってもちょっとさせたい、母の我が儘です。
泣きました!
最初は嫌だ嫌だぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

そのうち慣れてリラックスしていたのですが
だんだん、また嫌になったようで…
考えてみたら、頭に血がのぼるわなぁ…
やめてぇ~って泣き出しました、大粒の涙ポロポロと[たらーっ(汗)]

それでもりんちゃんのお母さんは
「嫌をちゃんと伝えたねぇ、偉い偉い」って。
本来なら「あら、可哀想ねぇ」って
その子の気持に寄り添い共感すべきなんでしょうが…


ちゃんと先生も見ていてくださって
お友達と手を繋いでにこっ、とか
大粒の涙を流してないたり、
以前になかった反応に一緒に喜んでくださいました。

明日は音楽療法です。
それが終わったら通園B型に登園し
午後から理学療法です、
頑張れ!りんちゃん[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。