SSブログ

今日の療育はボールプール! [療育・発達支援]

今日は発達支援センターに行きました。

あいにくの雨ですが、ちょっと暖かかったので
濡れないようフリースで刳るんでお出かけしました。

今日の療育はボールプール!
前回思いっきり遊んだのは、
はっきり覚えているのは夏でした。
水頭症のせいか、頭が大きくて体の割に重いから
頭の下にバスタオルを敷かないと、頭から埋もってしまいます。
ボールプール.jpg
(これは去年の夏です)

で、ボールとボールのぶつかる振動が
結構心地よいです。
ダイレクトの振動と言うよりも
少し離れた場所でガチャガチャやっている振動が
ボール伝いに響いてくる、楽しいですよ。
リラックスすることも。


今回ボールプールに入れて
私はちょっと他の子にちょっかい出して遊んでました。
放っておかれてご機嫌斜めなのか
それとも居心地悪かったのか、どちらかのようです
ボールプール1.jpg

ボールプール2.jpg

ボールプール3.jpg


仕方ない、いやいや、しっかり遊ぼうね!
りんちゃんを構うというか、一緒にプールに入って
膝に抱いたまま、両足をペダル漕ぎのよう?
リズムに合わせて動かすと楽しいです。
最初に「マーチッタカチッタッター 行進だー」と歌い出したのですが
最近の歌ではないですよね?「懐かしぃ~」と言いながら
途中歌詞があやふやでした。

次は「さんぽ」、トトロは子供に馴染みがあるので
「もう一回!」とリクエストが何度も…
先生と2人、ボールをリズム良く蹴って汗だくです。
両足に乳酸の溜まるのを感じます[たらーっ(汗)]
子供と一緒に親も入れば、
同じボールの量でも嵩が増し、
ずっぽりはまって楽しそう [るんるん]

嵩が増して漕ぐ足にかかる負荷も増し、
りんちゃんを膝に抱き一休み…
ボールプール4.jpg
リラックスしてます、いい表情[揺れるハート]

そして気付くと…ボールプール5.jpg
まずいぞ!寝ないで!!さあ、次は何しよう?
その前に、あまりに暑くて、ベストを脱ぎ捨てました。


ボールから伝わる細かな振動でリラックスするとこんな感じ
ボールプール6.jpg
(去年の夏の一枚です)


子供を抱いてプールに入り
座りながらおしり振り振り…座り心地良い状態を作る時
球なので沢山の点が触れて転がって楽しいです。
体重は分散されるからか、意外とボールは潰れません。
デパートなどのボールプールでは
親が子供のようにはなかなか遊べませんが
是非是非お子さんの相手をしながら遊んで欲しいです[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

いつかホール内で…香りと記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。