SSブログ

香りと記憶

ボディソープの詰め替えを買い忘れ続け
昨日の夕方、大慌て!

喉頭気管分離の手術後、入浴や水回り関係をまとめたまま
ごろごろキャリーバッグに詰めたまま押し入れにしまい込んで2年、
あの中にボトルに入ったボディソープがあったと思い出し
久々引っ張り出しました。
ついでに、りんちゃんに音楽を聴かせようと準備していた
ウォークマンと、専用スピーカーの中に入れたままだった
電池類を抜いておきました、液漏れしたら大変!

りんちゃんの病状が悪化し、ICUに入った時、
トラベル用じゃ全然足りないと思って
ドラッグストアやディスカウントストアを何度も行き来し
シャンプー、トリートメント、ボディソープ、歯磨きチューブ、
病院近くの家族が利用できるアパートのような宿泊施設で
洗濯物を干すのに使う洗濯ばさみなどランドリー系、
色々買った物のなかのひとつ、ボディソープです。


お父さんが仕事帰りに思い出して
詰め替え用を買って帰ってくれました。
ありがとう!
ボディソープも、使わずにいると腐るのかなぁ…
気になって使いました。

ポンプを押すのに力が要ります、
ちょっと水分とんじゃった?

ノズルの先からボディソープが出てきた瞬間、
りんちゃんがICUに入っていた間に利用していた
宿泊施設の間取りが、
玄関に立って、部屋の中を見回した景色が、
間取りだけでなく、色合いから
部屋に染みついた臭い、
ベランダから見える病院の建物、
冷たい風、いつ鳴るかわからない携帯を握りしめて寝た夜、
色々な物、色々な事が、今目の前に実際に見ているように
ボーンっと広がったのです。

今こうして入力しながら、部屋の中を歩いている感覚が…
うるうるっとしちゃいますね (T_T)

瞬間にこんなにいろいろな情報が導かれる
香りって凄い。
しんどいかな、でも、もったいない。
詰め替え200円を切るボディソープを使う我が家には
ちゅっと贅沢なボディソープ、使い切ろう!


喉頭気管分離のその後の続きを、
イレギュラーな事態について、また書いて整理してしまおう。

2年前の今ごろは・・・
40度近い熱が下がらず何日も続いて
呼吸状態が悪化して、そろそろ人工呼吸器を使うため
個室に移動した頃、20日だった?そろそろだね。

付き添いは子供のベッドで添い寝をするのですが
頻繁に看護師さんが来てくれて
ベッドの片隅でうずくまり、処置の邪魔にならないよう
避けながら眠っていました。
どんどん悪化すると、ベッドサイドにやってくる看護師さんも
どんどん人数が増え、先生もやってくる、
いつまでも改善が見られない、ひとりぼっちで不安で、
悪夢の日々… もう2年、まだ2年


よし、今日は音楽療法行って、
施設に社長出勤して、午後からPT!
りんちゃんもお母さんも、今日はハードスケジュールですよ~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の療育はボールプール!門出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。