SSブログ

手術前の検査 [喉頭気管分離]

ただいま14:18、2年前のこの時間、
手術室に入っていったりんちゃんを見送って
家族待合室で交代に昼食をとりに行こうと話して
どっちかが残っていた頃。
お父さんは雑誌、私はいつもの事ながら
シャーペン片手にパズル誌とにらめっこ。

13:30に4階の病室から3階に下り
この時間は麻酔が効いたか効かないか、
ぼちぼち手術が始まったか?と待っていた時間か。

水頭症、シャント術にドレナージに、もう5回手術に立ち会い
心配ではあるのですが“手術待ち”慣れして
他の家族が強ばった表情で重くて暗い空気を纏っている中、
「弁当買ってくる?それとも下のお店で食べてくる?」
なんて…この時にはまだ余裕でした。
手術時間自体は1~2時間と聞いていたのに
4時を過ぎても5時が近くなっても
「無事終了しました」とか「手術室前にお迎えに来てください」
も何も連絡が無くてソワソワ落ち着きを無くしていくのでした。



手術前の検査ですが、掛かり付け以外の病院で手術を受ける場合、
事前に小児外科を受診し、初診診療を受けます。
それからヨード造影剤による造影CT撮影をします。
これをすることによって気管腕頭動脈瘻のリスクの確認をします。
(追記:造影CTは手術翌日以降の勘違いでした)

りんちゃんはよく吐いているので、
この時一緒に胃食道逆流がないか
一緒に検査してくださいました。
その際、りんちゃんが上手にゴックン(嚥下)できている事も
確認してくださいました。
(追記:胃通し(バリウム)検査、レントゲンの勘違いでした)

事前検査は、この検査だけだと思うのですが、
あくまでこれはりんちゃんの場合です。
もしかしたら、他の方は他の検査をしているのかしら?


今日は午後からお兄ちゃん、体力向上プロジェクトという
運動苦手な子のための市の委託事業に参加しています。
これから迎えに行かないと…
市内ではあるのですが、ちょっと離れた学校の体育館、
前回はスタッフの方が先に帰って、体育館前で待ってました。
たまたま同じ学校の同じクラスのお友達家族が
一緒に待っていてくれたので助かりましたが、
お兄ちゃんのおへそが直角に曲がる前に向かえに行ってきます!

続きはまたお迎えから帰ってから[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろやまま

うちも逆流の検査して、噴門形成と胃瘻、気管分離の手術を1度に済ませたので8時間に及ぶ手術でした。

単純気管切開をしていたので、呼吸の仕方は変わらないかな?と思っていましたが、やはり、鼻から吸えないことにパニックだったことを覚えています(#^.^#)

主人も、呼吸の静かさに、何度胸に耳を当て『生きてる?』と言ったことか(^◇^;)

リンちゃんママ&パパのやってること、うちら夫婦と同じで共感もてます(笑) 1度、家族みんなで会ってみたいです(*^_^*)
by ひろやまま (2013-06-30 12:04) 

ぐうた

ひろやまま
手術後覚醒して、思ったように呼吸できなくてパニックおこすの、
りんちゃんだけじゃなかったんですね?
術前の説明にはないことだったからさぁ…
ってか、強行突破なんだけど、我が家。
「りんちゃんが楽になるならお願いします」って
多分ここまで「思い立って手術」的な家庭はないだろうなぁ(^^;)

by ぐうた (2013-07-02 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。