SSブログ

ミルクの固形化、やってみました [栄養の固形化]

昨日外来受診をする際、
慌てて「経腸栄養剤の固形化(NPO法人PDNのサイト)」と
その他のブログのページを印刷して持ち出し
担当の先生に見ていただきました。

離乳食しかり、様子を見ながら少量から始めてみて、と。
どうしても咳込みが激しくて、嘔吐が心配なので
早速昨日帰宅後、分量を計算してためしてみました。

少量って、難しいですね~ 計算するのが…(頭固いかも…)
りんちゃんの1回の注入はエンシュア150mlと白湯を足して200ml。
作り方を参考にしながら、取りあえずエンシュア300mlとお白湯で
完成量が400mlになるようにしてみました。

日曜日に近所のドラッグストアで購入した粉末寒天です。
粉寒天1.jpg

よし、作るぞー!とパッケージに目を通すと…
お鍋で1~2分沸騰を続けるタイプでした[バッド(下向き矢印)]
粉寒天2.jpg

お鍋は面倒なので、マグカップに粉寒天を1g入れ
電気ケトルでシュンシュンに沸かした熱湯を注ぎ
ドレッシング用の小さな泡立て器で手早く混ぜ
そのまま電子レンジで1分加熱後
湯煎で人肌に温めたエンシュアと混ぜ合わせ
蓋付きの容器に均等にわけ、冷蔵庫に保存しました。
100mlを4つ作り、100mlは通常通り注入、
残りの100mlをシリンジを使って固形化ミルクを入れる、
これでちょっと様子をみてみることにしました。

本来ならばシリンジに入れて冷蔵するんでしょうが
まだ試しの段階、我が家には10ml、20mlのシリンジのみ。
50、せめて30mlのシリンジが欲しいなぁ、
今度の定期外来で、もらえないか相談してみます。

注入前に蓋をしたまま振ってクラッシュ、
蓋を開けて人肌に湯煎してシリンジで吸い取りながら
ゆっくり様子を見ながら注入しました。

固形化したエンシュア注入後は
今のところまだ吐いていません、とはいえまだ3回だけ。
今日お昼前に固形化ミルク注入後、初うんち!
昨日から抗生剤を処方されているので
通常ならば水様の便が出るのですが
紙おむつを外してびっくり!
決して普通の子供のするようなモリモリうんちではないのですが
おむつにべちょっと張り付くのではなく
こんもりと!こんもり盛り上がったうんちでした[るんるん]
(すみません、汚い話で…)

りんちゃんは経管栄養のため、いつも泥状のうんちです。
おむつに流れて張り付いたうんちがあたりまえでしたが
いやぁ、食物繊維の威力ですか!?


まだ咳込みが激しいので
できれば全量固形化して注入したいところですが
もう少し経過観察してから増量するかどうか考えます。
本当はね~、激しく咳き込まれる度に
「また吐く? まって、胃泡抜くから!」と慌てまくってます、
吐き防止になるなら、全量固形化したものを注入したい!
今日も防水シーツとタオルをいっぱい洗濯したし
さっきまた防水シーツを交換したし…
はぁ、なんとか咳込みが落ち着いて欲しいものです。

またどんな状況かは アップしていきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

急遽外来受診この歳で理科の実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。