SSブログ

泣いて笑ってリラックス? [リハビリ]

今日はリハビリ、作業療法(OT)に行ってきました。

りんちゃんは肩胛骨まわり、脇、足の付け根やいろいろ
筋が硬くてリハビリスタート時点では、痛くて泣きそうになったりします。

可哀想だけれども、しゃくり上げると痰がでたりするし
以前はそんな風に泣くこともなかったので
「あらぁ~可哀想にぃ…」と言いながら写真パチリ[カメラ]だったり。
写真は今までの中で「これっ!」って思う物をアップしました

ストレッチで痛がってパチリ
いやぁ4.jpg

痛がると金魚運動で誤魔化されるのですが…
にやにや.jpg
通常腹部に手を当て骨盤を揺らすようにするのですが
最近のりんちゃんは膝の下に腕を入れ
少しおしりを浮かせて揺すっています、ちょっと激しいけどよく笑う[わーい(嬉しい顔)]

何度も痛いのと楽しいのとをくり返し、緊張が取れてきて
リラックスしてくるとフニャフニャになるのですが
なりすぎると寝ちゃって「りんちゃーん、起きて~!」と突つかれます
りらっくす.jpg

ちょっと笑ってくれたら、また次に…いやぁ3.jpg
脇はくすぐったいのか、通常嫌がります。

いやぁ2.jpg
細かく振動して「ブルブルっ」ってなるけれども、離れれば振動は止まります。
リハビリ開始当初は、慣れない刺激に硬直していました。
嫌だぁ、も出来ない、訴えることも出来ませんでした。
ほんのちょっと手を引っ込めたり、した?という程度にしか手も動かず。
それが今では身をよじり、泣いて訴えることが出来るようになりました。

なんともない時はこんな感じ
ぶるぶる.jpg


理学療法(PT)の時はバルーンをよくします。
作業療法(OT)の時はブルブルマシーン(名称不明…)とツリーチャイム、
最近はバルーンもしています。

バルーンでバウンドすると目をクリクリにして良い表情をします。
バルーン3.jpg

その後うつ伏せにして揺すったり
バルーン1.jpg
仰向けは怖いのか、怯えた表情をします。

足首に体重を掛ける練習をしてもらっています
立つ感覚も大事だけれども、抱えてでは足の付き方まで構えない、
なのでバルーンの訓練が終わる前に訓練してもらってます
バルーン2.jpg
この時は、それまでにリラックスし過ぎ、されるがまま、睡眠学習中[眠い(睡眠)]


ツリーチャイムも大好きです。
最初は全く手を動かすこともない、
手に物が触れるのが嫌で、引いてしまったり。
だんだん慣れてきて、指を伸ばすようになったり
ぱーっと手を広げたり、希に横に動かしたり。
私が意地悪をしてちょっかいを出し、
「いやぁ~楽し~い!」とかき鳴らすと
闘志むき出しで動かしてくるのですが…
今日は座っている段ボールの椅子がお気に召さず?
暴れる暴れる[パンチ]
いやぁ.jpg

ここまで暴れることもなかったのでパチリ[カメラ]


先生が抱っこしている時は写真を撮って
こんな表情をしていた、嫌がってないね、とか
確認することができるので、撮っているうちに凄い量!
整理しなきゃいけないんだけれども、どれも捨てがたい。

最初はこわばる、ちらっと睨む。
去年から泣くようになる、夏に表情が弛み、
秋が近づいてきて笑うように。
今日は暴れて… 訓練でどんどん新しいりんちゃん発見です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。