SSブログ

賀正

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

晦日に痰が黄色く、大晦日は痰の量が多く
少々心配だったりんちゃんも、昨夜いっぱい抱っこしたからか
今日は痰の色も落ち着いて、量は…でもさらさらです。
人工鼻はすぐに湿ってしまいこまめに交換するしかないのですが。
このまま定期外来まで病院に行かないよう管理頑張ります。

昨夜は気付けばこたつでうたた寝。
目が覚めたら「生さだ」のオープニングで
夫婦揃って紅白どちらが勝ったか知らない状態。
どん兵衛のそばを二人して食べ
しばらくテレビを見てから寝ました、
消化に悪いんだろうなぁ… 肥満にも悪影響だよなぁ…


少し遅い朝食の後、お年玉をこどもにあげて暫くは
こたつむりが3匹。
1匹はビールに日本酒で気持ちよくなり大いびき。
1匹はDS握ってこたつむり。
そして私は家事やそこにいる2匹の世話焼き免除で
ちょっぴりうたた寝…

お年玉、私ももらいました。
11、12月とお客さんの立て替え払いで、火の車何台?
食費も必要経費も2ヶ月連続まともにもらえずにいるので
誤魔化させている感は否めない…
ちなみにお父さんからの私たち親子へのお年玉はこれ↓
golden kitkat2.jpg

ちゃんと裏のポチ袋にお金も入れてくれています。
チョコだけだとちょこっと悲しいかも。

通常は中の個別包装は赤、10箱に1箱の確率で金なんだって。
甥っ子姪っ子たちと我が家と全部で7箱購入し
たまたま私からおにいちゃんにあげた分が金色でした。
golden kitkat.jpg


お父さんは年末年始と立ち売りのお仕事を他の人と交代しました。
目標に達していたので、目標未達の人が頑張って働いています。
疲れが蓄積させていて寝ていたいようですが
それでも元旦から働いている人の激励に出掛けました。
退屈して家の前の空き地で一人サッカーボールを蹴っていたので
さっきおにいちゃんも連れ出してもらいました。

これから結局大晦日に作らずじまいだった栗きんとんと田作りを作りますね。
竈の神様、正月休みを剥奪してしまい申し訳ありません。
材料があるから、やっぱり作らないと…
黒豆は、味はなかなか!色は…釘の準備が足りなかった?
皺がいったのもあったり、ちょっと硬かったり、ばらつきあり。
豆の大きさもそう、やっぱり豆も値の張る物を買わないと駄目かぁ。
黒豆.jpg

何よりも先に黒豆を仕度しました、やっぱり今年もまめに働かなくては!
そして、黄金小判にご縁があって欲しいので、きんとんもね!
クチナシの実は前の年に使った残りがあるし
さつまいもは広島の実家から送られた芋がごろごろ。
元旦におせちを作る…うちくらいかなぁ?まあ、こんなもん。
りんちゃんをほったらかしにしないよう気をつけて、
ちょっと作ってちょっとストレッチして、また作って今度は抱っこ。
たとえ「なんでこれっぽっちの用事しかできてないの?」と言われようとも…
「りんちゃんを理由にするな」と言われると悔しいけれども
今年も「ぼちぼち」いきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。