SSブログ

氷点下

寒いです、南国宮崎ですが、今朝は氷点下!
テレビのデータ連動の画面で確認したところ
今朝の最低気温は-2.9℃、最高気温は8℃の見込み。
13時現在の気温は6.7℃、現在までの最高気温は7℃、らしい。

昨夜から氷点下になるとわかっていたので
プラスチックのコップに冷たい水を準備し
北向き&風のよく通る場所にコップをセットしました。
冷たい水が直ぐに準備できなかったので
氷を入れて水道水を入れ…
氷が溶けないまま、厚み1センチ強の氷になりました。
氷.jpg

置いていた近くにちっちゃな植え込みがあるのですが
4センチ近い霜柱が、まっすぐでなくてクネクネと…
氷のもやしといったところかしら?
霜柱.jpg

明日の朝も-3℃位らしいので、コップは屋外の日陰でスタンバイ中。
おにいちゃんは学校で冬休みの健康管理を目的として
「早寝、早起き、朝ご飯、お手伝い」チェックリストが出されています。
早寝はなんとかなるのですが、早起きが…
布団からなかなか出られないおにいちゃんに
「早くしないと氷が溶ける~!!」
と脅すと、飛び起きてさっさと着替え、外に飛び足します[新幹線]
明日もこの手で…[ひらめき]

クリスマスイブです、昨日はお母さんサンタ、今日はなんちゃってパティシエ…
お昼ご飯を食べ、お父さんは今日はお休みですが、
お父さんの代わりに頑張って働いている人の陣中見舞いに、
おにいちゃんはお友達の家に遊びにきました。
誰か一人でもりんちゃんの相手をしてくれたらなぁ[バッド(下向き矢印)]
おにいちゃん、僕もいっしょに作ると言っていたのですが
やむなく母さん一人でなんちゃってパティシエになって
おにいちゃん好みのクリームと果物たっぷりケーキを作ります。
面倒なので市販のスポンジ台を使いドームケーキにする予定です。
うまくいったらアップ…できるかなぁ?

誰も手伝っちゃくれないから、「んんんんっ!」の気持を
なんとか切り替えようと気分転換にやって来ました。
アップできるよう頑張ることを目標に!!
おにいちゃんが喜ぶのは二の次??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。