SSブログ

母さんサンタのお買い物

もうすぐクリスマスです。

お兄ちゃんにはサッカーボールを準備しています。
本人にリサーチした上で、お店を回るととても高かったので
ネットで購入、昨日届きました。

あわてん坊のお母さんサンタは、ボールだけ頼んで
ネットのことを忘れていました、慌てて昨日午後買いに行きました。
気の利いたリボンは付いていません、
「サンタさんは忙しかったので付け忘れたんだよ」
と言って誤魔化そうか、百均で購入するか思案中…


イブの朝は南国宮崎も最低気温はマイナスの予想です。
お兄ちゃんには「りんちゃんの分をサンタさんに頼み忘れた」
と言って、厚手の肌着を買いに出掛けてきました、今さっき。
昨日ベビー&子供の専門店に行ったけれども
肌着はベビー以外は前開きがなくて買わずに帰りました。
りんちゃんは首も据わりきらないし、座ることもできないから
前開きの衣類が着脱が楽なんです。
大きくなるにつれ前開きの衣類は減って探すのが大変!

イオンには95センチ位まで前開き、しかもボディスーツがあるので
時々店頭の在庫チェックには行きます。
今回も数日前に厚手のあったか素材のボディスーツを確認、
長袖の普通地が欲しかったので買わずに帰ったのですが
明日とても寒いというので、今朝一番で買いに行きました。

市内のイオンは9時開店、開店間もなくはレジも空いていました。
狙っていた肌着もあり、おまけにおにいちゃん用に
コーデュロイのズボンを購入、母さんサンタは大奮発です。

衣料品のレジは私の以前の職場、
りんちゃんが酸素吸入することになってやむなく辞めた職場です。
みんな事情を知っているので、急に辞めることになっても
今でも笑顔で迎えてくれる、温かい人がたくさんいます。

今日もレジの合間にちょこちょこ話して元気をもらいました。

今日がクリスマスのピークかな?
明日も駆け込みのお客さん、25日は孫や子供に連れられ
これが欲しい、あれを買ってとねだられるお客さん、
それ以降は返品交換のお客さんで忙しくなるんだよね~、とか
クリスマスが終わるとお年賀や福袋の準備で忙しくて…
懐かしいね~、まだ忘れていないよって話をしてきました。

レジの仕事はお金が絡むので嫌がる人もいますが
私は大好きでした、ミスするとお金が絡むので大変ですが…

レジを待っている子供が待ちきれなくてワクワクしている顔、
目的を達して満足して帰るお客さんを見送ること、
「ありがとう」の言葉がいっぱいで、幸せな気分になれること。
3年弱働いていると大変な事もあったけれど楽しかった職場。
戻れるならばなぁ…


色々思い出はありますが、記憶に残っているお客様。
父の日用にポロシャツを2枚レジに持ってこられ悩まれたご婦人。
一枚は普段着ている物と似通っている無難なデザイン、
もう一枚はグレーで襟にオレンジのライン、ジップタイプのデザイン、
普段自分では買わない、ちょっと若ぶりでスポーティーな後者をお薦めしたら
後日「とても喜んでくれました」と嬉しそうにレジに来られたお客様。
お手伝い出来たことと、お客様がとても喜んでいらっしゃる事が嬉しかったです。

そしてりんちゃんが生まれてからは、レジに来られる障碍のあるお客様。
こうやって買い物に出てこられるなんて良いなぁ、うちの子も…
だからいっぱい楽しい買い物をして欲しいなぁ、と見ていました。

あと、児童福祉施設に入所している子供たちが付き添いの大人の方と一緒に
買い物にくる事がありました。「買って良いの?」って表情をする子もいました。
欲しい物を買えたかなぁ、買い物は楽しかったかなぁ、気になりましたが
こうやってお出かけをして、買い物を通して楽しい時間を過ごしてくれたら…
そう思うと精一杯の笑顔でお見送りし、引率されて帰る後ろ姿を見たものです。

いっぱいウキウキワクワク、時にドキドキハラハラした色々なことを思い出し
ウキウキワクワクして家路につき、そして勢いで投稿してます。
これから大特急で窓掃除をしたいと思います。
お父さんとお兄ちゃん?私が帰宅後身支度をして買い物に行きました。
りんちゃん、午後から抱っこにストレッチするからね~

そして、スマホの写真の整理かたがた
「こんなん撮りました~」の投稿をしてから写真を削除し
スマホも年末大掃除したいと思っています。
頑張って掃除するぞー!オーー!(で、どこを?まずは家だな…)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

どたばたの定期外来氷点下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。