SSブログ

どたばたの定期外来 [りんちゃんの消耗品・備品]

本日定期外来の日で 朝からせかせか…

注入を終えて少し時間をおいていると
通院介助のヘルパーさんが到着!
おしりのタダレが酷いので、おしりを洗ってもらい
お着替えをしてもらい、吸引し、胃泡チェックし。
シリンジでエアが引けないので安心したのですが…

準備が完了するまでうつ伏せにしてヘルパーさんに様子を見てもらい
車に荷物を積みシュッパーツ!
まもなく咳込みだし気管切開部分から痰が、
口からどろどろネバネバの痰を吐き出し
自動車道のインターを目指す前に空き地に停車しました。

ヘルパーさんがりんちゃんの人工鼻を外し
口から吐きだした痰をこぼさないようタオルで受けとめ
どろっどろの痰をこぼさないよう苦戦していたので
車載の吸引器を取り出しカテーテルをはめずに
ホースでタオルの中に溜まった痰を吸引、
ズズズズッと大きな音を立てて止まりました…

バッテリーの充電池が切れたと思って
自宅から50メートルと離れていなかったので
走って交換用の充電池を取りに戻り
足りなくなったタオルを数枚握って車に戻りました。
少し落ち着いた事を確認して自動車道で病院に急ぎました。

外来の待合室で待ちながら吸引器のバッグを覗くと
ホースの中の痰は動くことなく吸引した状態で張り付いたまま。
充電池を交換してスイッチを入れても動く気配がなく
「もしかして」と思ってホースに口を当て
大きく息を吹き出すと…まったく息が通らない!
吹奏楽部で初めてホルンを吹こうと苦戦している学生のよう、
頬をパンパンに膨らませて息を切らしながら約3分。
電池切れだと思っていた吸引器が元気に動き出しました!
恐るべし りんちゃんのネバネバ痰。

次の定期外来は正月開けて1週間後、
正月に消耗品がなくなって困らないよう
看護師さんの計らいで来月分の消耗品をもらって帰りました。
人工鼻、筒型とT字型とどっちが言い?と聞かれ
「筒型の方がたくさんもらえるんだったら筒型!」
と答えると「どっちも同じだけよ~」って。

以前筒型の方が安いから多く渡せると聞いたのに…
T字もサーモベントTならばなんとか1日1~2個でしのげるけれど
今もらっている人工鼻は1日2~3個かそれ以上必要です[バッド(下向き矢印)]
カニューレ交換時に交換してもらって2時間と持ちませんでした、
日中はサラサラの痰が沢山でてきてすぐに使い物になりません[たらーっ(汗)]

帰宅後おにいちゃんのクリスマスプレゼントをネットで物色し
ネットショッピングで購入後オークションでお手頃な人工鼻を発見。
即決価格で落札しました、少しでも安く、頻回に交換しなくては。
本当に困った、病院支給の人工鼻、以前のサーモベントTに戻らないかなぁ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

財産母さんサンタのお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。