SSブログ

財産 [原爆・ヒロシマ・平和について]

昨日広島の叔父夫婦に電話をしました。
膵臓癌の手術の際におくった御見舞のお返しが届いたので
無事受け取ったことの連絡と、元気にしているか気になって。

まだ傷が癒えず毎週病院に通っている様子。
傷がふさがらずガーゼを当てているとか。

叔母は昔から私のことを気に掛けてくれます。
小学2年の時、祖母が入院し付き添いの母は
その当時流行っていた肺炎に罹り同じ病院に入院、
そして祖母が亡くなると時を同じくして私も肺炎に…
病室は満室でやむなく自宅で1ヶ月以上療養したのですが
誰もいない家にひとり、心配をしてよく来てくれました。

従姉の伴侶が自宅で自殺した際も
私のことを一番に心配してくれた叔母。
被爆者で健康に不安を抱えた叔母と
癌の手術を受けた叔父を気にして電話をしたのに
「りんちゃんは大丈夫?●●ちゃんは元気にしてる?」
頑張りすぎてないか、色々大変だろうに無理していないか、
家族全員風邪を引いていないか、元気にしているか、
元気で明るい叔母の声は電話の相手が私と分かると
堰を切ったように質問攻め、心配掛けてごめんね、
気に掛けてくれてありがとう。

広島らしいものが欲しければ送ってやるよ、
そう言って以前県外の方におみやげと思い
叔母と一緒に買い物に行った「山豊の粽菜」のことを覚えていたようで
「粽菜送ってあげるからね~」とちゃきちゃき話を進めていく(笑)

随分前に栗原はるみさんのお店にも置いてあると話題になった?
広島菜漬けですが、中心にキュウリや大根などの漬け物を芯に
切り口がお花のようにみえるよう広島菜漬けで巻いた細長い漬け物を
食べやすいように切ってパウチしてあるものなんですが
もう随分前、10年以上前のことを覚えていてくれました。

でもね、私が本当に欲しかったのはそんなものではなくて
叔母の手元にある被爆者の手記をまとめた会誌だったんです。
もうひとつのブログで紹介している(今また停滞していますが…)
山下会誌「あさ」をはじめ叔母の手元にある手記が欲しかった。
なかなか自身の体験を話してくれない叔母、以前聞きたくて切り出すと
だれの話も同じような物だから読んでみればとくれた会誌。

何か欲しい物はない?の叔母の言葉に思い切って切り出しました。
インターネット上のブログというものに少しずつ載せているよと言うと
叔母の手元に埋もれさせているよりも、少しでも若い人に伝わるなら
この体験を風化させることなく残していけるならば、
しまい込んでいる手記や冊子、その他これをと思うものを探して
送るから待っていてね、と少し興奮気味で応えてくれました。
数年のうちにどのような心境の変化があったのか、
子供のいない夫婦、叔父も健康上の問題を抱えている今…

どれだけの資料が私の手元に届くのかはわかりません。
色々やるべきことがあるのに、また新たな目標を課せてしまい
果たしてどれもこれも頓挫しないでやれるのか…ウーーン[ふらふら]

でもね、誰でもできることではないのかもしれない、だからやってみたい。
「ゆうきりんりん~」のようにアクセスがあるブログではないです、
8月が近づき終戦の日まではビックリする程のアクセスはあるのですが
通年での関心というと…まあ私の更新の頻度が低すぎる所為でもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]
時間を掛けてでも少しずつ、風化させることなく誰かに伝われば。

今こうして入力しながら、ふっと昔の記憶が…

広島市内、幟町にカトリック幟町教会 世界平和記念聖堂があります。
2000年を迎えようとする1999年のクリスマスイブ、
仕事の帰りに初めて世界平和記念聖堂のミサに参列しました。
短大がカトリックの学校でちょこちょこミサはありましたが
カトリック信者というわけではなかったので
短大に進学するまではあまり縁のないものでした。
悩める年だったこともあり、一念発起参列しました。
ヨハネパウロ2世もおみえになったこともある教会、
深く考えず出掛けたのですが、胸が詰まって涙が止まらず…
心より世界平和、人々の幸せを願ったクリスマスイブでした。

これからりんちゃんを施設に連れて行き、
こっそりサンタさんの代わりにプレゼントの買い物にいきます。
おにいちゃんがサンタさんにお願いした物、
サッカーボールが欲しいんだって。
幼稚園の頃やっていたサッカーが楽しかったようで
年が明けたら早くサッカースクールに通わせてあげなくては!
大忙しのサンタ代行、ぼちぼちりんちゃんの注入が終わるわ!!
今日もフル稼働で頑張りましょう~[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。