SSブログ

ずばり!

ここ連日の記事になってしまってますねぇ…
BSプレミアムでやっている火野正平さんの自転車の旅。

今日は江田島に行きました。
JR呉駅から行くのかなぁ…と思っていたら
「呉ポートピア駅まで」って!
数年前からは実家の最寄り駅となった所です。
その前はもうひとつ呉駅寄りの「天応」を
生まれてからずっと主に利用していました。

駅に着き、改札を出て歩く歩道橋、それそこそこ!
桟橋に行くには右側の階段を下りてね!!
呉ポー、おにいちゃん出産直前までお散歩の目的地でした。

TVに映る波の穏やかな海は、まさに私にとっての「これが海」でした。

対岸の江田島に渡って、海岸線にいかだらしきものを発見、
「牡蛎じゃないんじゃない?平べったいもん」と火野正平さんが言うと
「それ牡蛎だってば!稚貝だって!!」すかさずテレビにつっこんでました。

牡蛎はホタテの貝殻に卵を付けて、
波打ち際の棚にぶらさげ、ある程度成長するまで海岸で育て、
世間一般に知られる牡蛎筏にぶら下がってる牡蛎は
海岸での成長期を卒業した牡蛎なんだよぉ。
潮の満ち引きで浸かったり少し顔を出したり、
そんな環境で最初は育つんですよ。

町内にも、国道沿いの海岸、河口の浅瀬におなじ棚があるの。
波が打ち付け「たぽん、たぽん」と心地よいリズムです。
昔々は呉ポートピアがなくて、埋め立てされる前は
ずーっと海岸線が続いていました、大好きだったなぁ。

これからの季節は、夜、ライトアップされて綺麗です。
残業して帰る汽車の窓から「華やか~」と見ていました。
(数年前まではライトアップしてたけど、今もしてるよね?)
汽車って変?使い分けしてたからかなぁ。
広島市内の路面電車を「電車」[電車]
JRは、以前国鉄時代は「汽車」と言っていました。
列車、とは言わなかったよなぁ…
「呉線」とか、民営化後は「JR」、でもつい「汽車」って言ってた気も…


8時になるまで、テレビの前で正座をし
かしこまってみていました。
この週末にある「にっぽん縦断 こころ旅」週末版、
下手すると録画してしまうかも…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。