SSブログ

やっぱり絶対帰る!

今朝もね、BSプレミアムで火野正平さんの番組を見ました。
今日は呉でした、もう懐かしい場所ばかり。

最初に映った広駅、昔の木造の印象が強くて
あまりピンとこなかったんですが、呉越え峠から
畑町を経由して広がってくる呉市街地。
ああ、この近くにメロンパンのお店があって
千福があって、伯母の家がそばだよぉ…

コンビニの駐車場から見える 梶梅ガラスの文字に
すぐコンビニの場所がわかりました。
まさにこのコンビニの横の道をそのまま登ると伯母の家。

高校は呉宮原高校に通っていました。
海上自衛隊の呉教育隊や総監部がほど近く
学校の帰りに伯母の家まで、バス賃を浮かすため、
というか、歩くのが楽しくて、よく歩いていました。
伯母の家にはバスでも行けるのですが
辰川線、循環バスなのでとてものんびりです。
なので、よく元気に歩いていました。

懐かしい場所ばかりで、「うわぁ~」と言いながら涙ぼろぼろ

りんちゃんを一人ショートステイに預けてまで
実家に帰ることに抵抗を感じることもありましたが、
いやいや、今日のテレビを見ていたら、やっぱり帰りたい!
メロンパンのずっしり重たいあんぱんを、みんなで仲良く
包丁で切り分けて熱いお茶を飲みながら食べたいなぁ。
エーデルワイスのクリームパイ、鶴屋の饅頭に、
フライまんじゅうも懐かしい、食べ物ばっかりかい!?
叔父、叔母(伯母)たちがまだ存命の内に、是非…
亡くなった親戚のお墓だって、大抵は急斜面を歩いて登ってのお参りです。
りんちゃんと入れ替わるように亡くなっていった伯母のお墓も参りたい…
体力があるうちでないと、なかなか大変です。

いつかは、りんちゃんのお世話を他人に委ねなくてはならない時がくる、
だから、その時が来てどーんと背負い込む前に
ちょっと予行演習のつもりで預けるべき、
頭でわかっている事なのだから、やっぱり準備しなきゃね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。