SSブログ

音楽療法!めざせ排痰?めざせ「」?? [療育・発達支援]

音楽療法、30分遅刻でしたが頑張ってきました。

ピアノに合わせて体を動かしたり、
楽器の音に合わせて体を動かしたり、
手足(末梢部分)を動かしたり、
忍者になりきって歩く、走る、ジャンプ!
そして何種類かの楽器を使い演奏したり。
椅子のお片付けや楽器のお片付け、
順番を待ったり、いろいろなお勉強です。

実習生の方がいましたが、楽器の演奏の順番は
率先してお友達に。だれも実習生にバチを渡しません。
普段見れない一面です、お友達最優先です、すごいなぁ… 


りんちゃんは肢体不自由で、障害者手帳は
両上下肢の障害で併1級です。
首も随分しっかりしてきましたが、まだ座りきっていません。
上体を支えることも、座ることもできません。

でも、りんママは、他の子と全く同じというわけにいきませんが
体育座りの膝下に腕を回し、抱え上げて
みんなと一緒になって走ったりスキップしたりジャンプしたり。
お陰様で息が上がってこの時期でも汗が滲みます[たらーっ(汗)]←私です

先週は3週間ぶりの音楽療法で、髪から汗のしずくを真夏のように垂らし[あせあせ(飛び散る汗)]
ハアハアと息を荒げて必死に動きました。

忍者の忍び足も、りんちゃんを抱え上げ、
足が地面に着くように、しゃがみ込み
りんちゃんが歩いているように見えるよう歩いたり。
そんな無理しなくても…と思われるかも知れませんが
地面に足裏が着くように前屈みになるため
りんちゃんは必然的に背筋を丸めなくてはなりません。
きついと思うけれども、飛び跳ねるのに負けず劣らず
結構しっかり痰が出るんです。
私は… スクワット以上に足もキツイが
抱えている両腕がキツイです[ふらふら]

先週の音楽療法は、体調不良や入院とかで3週間ぶりの参加で
しゃがんで歩くのにもふくらはぎがキツイ、
抱きかかえている腕全体が笑ってしまい震えました。
悲しいかな、筋肉痛になったのは丸々1日経ってから…
年をとったか、若い内ならすぐに筋肉痛になるものを…

お姫様だっこでやった方が楽だと思うし、
コロ付きの座位保持椅子のままならもっと楽だと思う。
でもね、体育座りの状態で膝の下から抱きかかえると
横隔膜が下がって、肺がしっかり膨らんで、
動くと首や頭のバランスを取ることになり
正面をキープしようとしたり、首筋がしっかりしたり。
欲張りすぎかも知れない、あまり無理をすると
りんちゃんの「いやー!」の気持を助長しかねない。
でも、私の胸板とりんちゃんの背中が密着して温もりが伝わり、
私の息づかいや話す言葉をりんちゃんはすぐ側で聞く。
「いやぁ、楽しかったね~」の言葉が言葉以外でも伝わる気がするの。

りんちゃんの体重増加に反比例して私の体力は減退します。
「ママ?大変だから替わるよ?」とスタッフの方が言ってくれるのですが
体力作りとスキンシップと色々で、つい「大丈夫!」
と頑張ってしまいます。
親以外の人が関わることも大事だと思うのですが
そう思えて素直にお願いできるときは委ね、
「まだ私がする、したい!」と思う時は
わがままかもしれないけれども、させてちょうだいね[ぴかぴか(新しい)]


今日の様子を顧みて、来週はみんながホールを歩いても
りんちゃんは座った状態で上半身を揺すってみよう、とか
先生と次回どんな動きを取り入れようか相談して帰りました。
客観的にりんちゃんの様子や反応を見てもらえ
どんな動きが有効か知恵を貸してくださるので
とてもありがたいです。
体調をキープして、来週も音楽療法に行くぞ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今週も広島やっぱり絶対帰る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。